人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西遊記(下)

西遊記(下)_a0030205_23232110.jpg西遊記(下)

著者: 平岩弓枝
出版社: 毎日新聞社
発行年月: 2007年09月

ラスト一行を読み終え、私の頭上にも蒼空が広がったような心持になりました。
上巻を読み終えてから待ちきれなかったこの一冊。
期待は裏切られませんでした。
悟空の可愛くていじらしい様子、三蔵の弟子を思う心、本当に心を打たれます。
お釈迦様や観音様の慈愛、太宗皇帝の大きさ、人や妖魔の善悪・・・全てが色々なことを教えてくれています。
(太宗の言葉「愚直は目立たないが、なくてはならない力を発揮する」には泣きました。)

つい最近、私の好きな言葉は「美徳」に決めた(?)のですが、
この本は美徳というものをこんなにも楽しく感動的に伝えてくれる稀有な書のうちの一冊です。

やはりこの挿絵つきの単行本を手元に置こうと思います。
近々、絶対買います!

***
子供の頃西遊記ものがいろいろ放送されていましたが、意外にも私の心に残っているのは「SF西遊記スタージンガー」です。
オーロラ姫たちの誤解でクーガが追放された回の時に、初めてテレビなどを見て泣きました。

by bara_aya | 2007-12-25 23:50 | Book  

<< Christmas 恐れを知らぬ川上音二郎一座 >>