人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレールの刺繍

クレールの刺繍_a0030205_2393698.jpgクレールの刺繍 Brodeuses
(2004年 / フランス )

監督: エレオノール・フォーシェ
出演: ローラ・ネマルク アリアンヌ・アスカリッド ジャッキー・ベロワイエ トマ・ラロプ マリー・フェリックス


今日は映画としては3本見たわけですが、まず1本。
ネバーエンディング・ストーリー」を先日録画しといたのを観ました。
新しい発見は、カタツムリに乗った小人が“ウンパルンパ”だったこと。
すぐに判りました。
まあ、何度か観ているので懐かしかったかな。

もう一本はDVDを。「クレールの刺繍」です。
フランスの作品で、望まない妊娠をした少女と、息子を亡くした中年女性の心の交流の話。
と言ってしまうと、単純なようですが、いろいろな葛藤や悲しみがあります。
そんな中で意味を持ってくる刺繍。これがとてもきれいです。
彼女たちには刺繍という拠り所があったから、あんなラストが生まれたのかもしれません。

最近ヨーロッパ映画をはまっていますが、これは比較的理解しづらい映画でした。
決して嫌いじゃありませんが。

by bara_aya | 2006-06-21 16:38 | Movie/Play  

<< M:i:III リック/SURVIVE STY... >>