人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ケーキ

和風ケーキ_a0030205_23131441.jpg
普段の料理はもちろんのこと、
お菓子作りですら、分量は目検討の私。

そんなわけでまたまた適当に作っちゃいました。材料は

バター 100gくらい
砂糖 大匙3杯くらい
卵 3個
牛乳 20ccくらい
小麦粉 適量(100gくらい?)
ベーキングパウダー 適量
きなこ 適量
茹で小豆(味付け済) 適量

お好きな洋酒 適量

作り方は、パウンドケーキの要領で、
●バターをやわらかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
●卵を1個ずつ割りいれて混ぜます。そのあと牛乳と香り付けの洋酒を加えます。
●小麦粉ときな粉とBPを併せて振るっておいたものを2~3度に分けて混ぜます。
 最後に混ぜるときに茹で小豆も一緒に混ぜます。
●焼き方に流して焼きます。(時間はお使いのオーブンに従ってください)
●焼きあがったら洋酒を軽くふりかけます。

と、こんな感じ。
焼き上がりはなんだかきな粉のざらつきが気になるのですが、1晩冷蔵庫においた後、
食べるときにレンジで30秒弱温めるとバターときな粉が香ばしくおいしくなりました。

あたしの冒険的料理はまだまだ続きそうです。

by bara_aya | 2004-10-02 23:29 | Cook  

<< シチュー ちりめん山椒 >>