タグ:藤沢周平 ( 3 ) タグの人気記事

 

三屋清左衛門残日録

a0030205_0324922.jpg三屋清左衛門残日録
文春文庫

著者: 藤沢周平
出版社: 文藝春秋
発行年月: 1992年09月

日残りて昏るるに未だ遠し―。
相変わらずの渋く厳しく温かい作品は私を惹きつけてやまないのです。
[PR]

by bara_aya | 2008-01-28 22:43 | Book  

武士の一分

a0030205_13454631.jpg武士の一分
(2006年 / 日本 )

監督: 山田洋次
出演: 木村拓哉 檀れい 笹野高史 小林稔侍 赤塚真人 綾田俊樹 近藤公園 岡本信人 左時枝 大地康雄 緒形拳 桃井かおり 坂東三津五郎 笹野高史

試写会に行ってきました。
映画になると知ったときからとても楽しみにしていた作品。
今までの山田洋次監督の藤沢作品2作品ともとても好きだし、今回の原作「盲目剣冴返し」もとても好きな作品だし。

観終えて思ったのは、まず、原作を超えてないなということ。
当然仕方の無いことだが、原作になる静寂感や主人公の無口さは動きや台詞に変わってしまう。
それと木村拓哉は木村拓哉だなーということ。一番危惧していたことだ。
演技にしても殺陣にしても努力したなーと思うけど、一瞬見せるアイドル顔に現実に引き戻されてしまう。それが惜しかった!
しかしながらおおむね良かったかな。
壇れいさんのけなげな可憐さや笹野さんや桃井かおりさんのおかしみが味を添える。
ジーンと胸の熱くなる作品である。

結果的には、もう一回見てもいいなと思う。
(3部作では「鬼の爪」が一番すきだな)
でも、みんなに原作を読んで欲しい、それが一番!!
[PR]

by bara_aya | 2006-11-28 23:33 | Movie/Play  

隠し剣 鬼の爪

a0030205_16504916.jpg隠し剣 鬼の爪
(2004年 / 日本 )

監督: 山田洋次
出演: 永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆 小澤征悦 田畑智子 高島礼子 倍賞千恵子 田中邦衛 光本幸子 田中泯 小林稔侍 緒形拳

これから試写会に行ってまいります。
前作「たそがれ清兵衛」はジーンとくるいい作品でした。
とくにラストが好きでしたねぇ。
藤沢周平の作品は昨年あたりから読み始めたのですが、彼の描く武士像には憧れを感じます。
無口で不器用で物静かなで剣の腕が立ち、でもそれをひけらかさないストイックさがあって・・・はぁ~ってため息が出そうです。
そしてそれを支える女性の描かれ方がまたいいんですよ。
さて、今作でもその世界観がどう描かれているのか楽しみにして行ってきます!!!

************

行ってきましたよ。
オーケストラの演奏から始まりました。(こんな演出は初めてらしいです)
ホルンやオーボエの音がすごくきれいだったし、感動でした。
そして実は舞台挨拶つきの試写会は初めて!監督や出演者の方々への盛大な拍手で幕は開けました。
・・・  ・・・  ・・・
はぁ~、いい映画でした。
(隣のおばさんは何度も泣いていたようでした。)
このラストは本当に良かった。
baraのココロに沁みるラストシーンベスト10に入りましたね、これは。
原作の終わり方も好きでしたけど、こちらも良かった。
是非たくさんの人に観てほしい映画です。
[PR]

by bara_aya | 2004-08-04 16:53 | Movie/Play