タグ:舞台 ( 36 ) タグの人気記事

 

メカロックオペラ R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~

a0030205_19452234.jpg

大パルコ人 メカロックオペラ
R2C2
~サイボーグなのでバンド辞めます!~


公演日程 2009/4/27(月)~2009/5/31(日)
作・演出 宮藤官九郎
音楽 富澤タク
出演 阿部サダヲ 森山未來 三宅弘城 皆川猿時
近藤公園 平岩紙 宮藤官九郎
片桐はいり 松田龍平

今年は舞台のチケットが取れなくて、見逃した舞台数多し。
今回もそうなるかと思いきや、有難い事にキャンセル分の先着で良席を手に入れることが出来ました!
生憎の雨だったけれど、わくわくわくわく。

・・・で、いやー、楽しすぎです!
台詞やら音楽やら衣装やら何やら、広くも細かくもおもしろい。
周りの人はみんな真面目に?観ていましたが私はリズムを取りたくてうずうずしてしまいましたよ。
もう一回観たいな。また違う発見がありそうだもの。

この5連休は笑いで始まって笑いで終わったわー。
次の舞台の予定は「桜姫」。これも楽しみです。
余ったチケット2枚をどうにかしなきゃならんけどね。
[PR]

by bara_aya | 2009-05-06 17:31 | Movie/Play  

グッドナイト スリイプタイト

a0030205_236365.jpg
パルコ・プロデュース公演「グッドナイト スリイプタイト」
作・演出 三谷幸喜
出演 中井貴一・戸田恵子

2008年最後の舞台鑑賞。
今年もとても楽しませていただき感謝です。
2009年もよき舞台ライフ?を!!
[PR]

by bara_aya | 2008-12-27 23:04 | Movie/Play  

通し狂言仮名手本忠臣蔵

a0030205_2130890.jpg
平成中村座十月大歌舞伎
通し狂言仮名手本忠臣蔵
平成20年10月2日(木)~26日(日)

【Aプログラム】午前11時開演
大 序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
三段目 足利館表門進物の場
    同 松の間刃傷の場
    同 裏門の場
四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
    同 表門城明渡しの場

塩冶判官  勘三郎
高師直  橋之助
顔世御前  孝太郎
桃井若狭之助/早野勘平  勘太郎
足利直義/おかる  七之助
大星力弥  新 悟
薬師寺次郎左衛門  亀 蔵
石堂右馬之丞  彌十郎
大星由良之助  仁左衛門

幸運にも半額のチケットが手に入ったので急遽行って参りました。
仮名手本忠臣蔵は一度観てみたいと思っていた演目です。
私が行ったのはAプログラムで最初の部分。観終えてから続きが観たくなったのは言うまでもありません。

それにしても橋之助演じる師直のにくにくしさったら!!
思わず入り込んで観てしまったのですが、ちょっと腹がたったのが師直の弱いものいじめを楽しそうに笑うおばさんが数人いたこと。
お願いだから悪に加担するような下品な笑いはやめて~~!!
[PR]

by bara_aya | 2008-10-17 17:29 | Movie/Play  

赤坂大歌舞伎

a0030205_23225346.jpg
赤坂大歌舞伎
■演目
一、江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし 十一場

【配役】
伊之助:中村勘三郎
又市 :坂東彌十郎
重善 :市川段治郎
甚平 :井之上隆志
おそめ:片岡亀蔵
おきわ:中村扇雀
………………………………………………

二、棒しばり 長唄囃子連中

【配役】
次郎冠者 :中村勘太郎
太郎冠者 :中村七之助
曽根松兵衛:片岡亀蔵

赤坂ACTシアターのオープニングシリーズのこの公演、楽日に行ってまいりました。
どちらも笑いあふれる演目で、楽しみました。

・・・牛ってぺろぺろなめるの??
[PR]

by bara_aya | 2008-09-20 23:38 | Movie/Play  

新感線☆RX「五右衛門ロック」

a0030205_23463211.jpg

【作】中島かずき 
【演出】いのうえひでのり 
【出演】古田新太/松雪泰子/森山未來/江口洋介/川平慈英/濱田マリ/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/北大路欣也/他

楽しみにしていた新宿コマ劇場に行ってまいりました。
そうです、新感線☆RX「五右衛門ロック」に行って参りました!

行った人全てに「おもしろかった!」との感想を聞いていましたが、その通り、大変に楽しい時間を過ごしました。
観終わった後すぐに「もう一度観たい」と思うほどに。
歌もダンスもチャンバラ(!?)もストーリーも充分に十二分に楽しみました。

個人的には北大路“おとうさん犬”や江口“ギター侍”の歌を聴けたのが嬉しすぎました。
「メタル☆マクベス」とかまた観たくなっちゃったな。
[PR]

by bara_aya | 2008-07-26 23:58 | Movie/Play  

夏祭浪花鑑

a0030205_15554812.jpg
第九弾 渋谷・コクーン歌舞伎
夏祭浪花鑑

平成20年6月10日(火)~29日(日)

演出 串田和美

団七九郎兵衛 中村 勘三郎
一寸徳兵衛 中村 橋之助
玉島磯之丞 中村 勘太郎
女房お辰 中村 七之助
三河屋義平次 笹野 高史
大鳥佐賀右衛門 片岡 亀蔵
釣舟三婦 坂東 彌十郎
団七女房お梶 中村 扇雀

コクーン歌舞伎の中で何故か夏祭浪花鑑を上演した第2弾・第5弾だけ見逃していたんです、本当に何故か。
そしてやっと体験することが出来ました。

ベルリン・ルーマニアでの上演を経て、もはや歌舞伎を超えた歌舞伎。
和太鼓を主とした音楽や演出ももちろんのこと、ストーリーにぐっときました。
本当に“男の友情”に弱いんです。
[PR]

by bara_aya | 2008-06-27 22:53 | Movie/Play  

黒蜥蜴

a0030205_2319744.jpg黒蜥蜴
公演日程 2008年4月18日(金)~6月1日(日)
原作 江戸川乱歩
脚本 三島由紀夫
演出・美術・衣裳 美輪明宏
出演 美輪明宏 髙嶋政宏 木村彰吾 他

心の世界では、あなたが泥棒で 私が探偵だった。


鳴り止まない拍手の中、美輪さんの涙で幕を下ろした千秋楽。
発表時点においての「現代」に設定されたものが多いというこの黒蜥蜴。
今回は明智探偵がすっきりとしたOfficeで携帯なんかも使っています。
けれど黒蜥蜴は昭和30年前後(想像ですが)の退廃的な浪漫あふれる設定なのでえらく違和感がありました。
現代などにせず、昭和設定でその時代感に浸れたほうが良かったかなと思います。

しかしながら乱歩の世界観は確保されていて、小さい頃に見た天池茂の明智モノなぞを思い出しつつ鑑賞しました。
あの“耽美”な衣装にセット。
異世界です、異世界。
[PR]

by bara_aya | 2008-06-01 20:20 | Movie/Play  

49日後・・・

a0030205_2114594.jpg49日後・・・

公演日程 2008年4月12日(土)~5月6日(火・休)
作 竹内 佑
演出 池田成志
出演 古田新太、八嶋智人、池田成志、松重 豊・小田 茜

それぞれの方の出演舞台は何度かずつ観ているのですが、こんな、こんなに最高に楽しい4人の俳優を3列目の間近から大いに堪能いたしました。

半分以上笑いながら観てましたね。
そして“動”の3人と“静”の1人。
それが思わぬ笑いを生み、切なさを生みます。
テンポもテンションも私好み。再演したらまた観たいです。
[PR]

by bara_aya | 2008-05-06 21:20 | Movie/Play  

ベガーズ・オペラ

a0030205_22105344.jpg2年前に観てとても楽しかった舞台、「ベガーズ・オペラ」の再演に行ってまいりました。
はじめは内野ファンとして観にいき、ストーリーの面白さに舞台自体のファンになってしまったので、今回の再演は本当に嬉しかったです。
主要キャストもほとんど同じですしね。

今回何より嬉しかったのは、休憩時間に通路に来てくれた森クミさんを間近で見られたこと!
歌の上手さに2年前から大好きになっていたので、こんな近くで私たちに話しかけてくれて光栄でした。

2度目もしっかり堪能。
再々演があったら、やっぱり行ってしまうかもしれません。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-29 17:30 | Movie/Play  

中村勘三郎 春暁特別公演

a0030205_0463525.jpg中村勘三郎 春暁特別公演

演目: 第一部、吉野山 第二部、仇ゆめ
出演: 中村勘三郎/坂東彌十郎/中村勘太郎/中村七之助/中村鶴松/波乃久里子/ほか

狐の話は美しく力強く。
狸の話は楽しく切なく。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-04 22:43 | Movie/Play