タグ:畠中恵 ( 10 ) タグの人気記事

 

アイスクリン強し

a0030205_17531233.jpgアイスクリン強し

著者: 畠中恵
出版社: 講談社
発行年月: 2008年10月

・・・西洋菓子を買いに行ってまいります!
[PR]

by bara_aya | 2009-05-04 17:56 | Book  

ゆめつげ

a0030205_22174397.jpgゆめつげ
角川文庫

著者: 畠中恵
出版社: 角川書店 /角川グループパブリッ
発行年月: 2008年04月

表紙の二人をみて、他の作品のようにユーモアあふれる作品を想像して読みはじめたら・・・。
なかなか重い内容の長編で、主人公の窮地とともに息苦しくなってしまいながら読みましたが、主人公ののほほんとした語り口や漂う優しさにほっとしつつ読み終えました。
[PR]

by bara_aya | 2008-08-16 17:17 | Book  

とっても不幸な幸運

a0030205_1933569.jpgとっても不幸な幸運
双葉文庫

著者: 畠中恵
出版社: 双葉社
発行年月: 2008年03月

“幸運も不幸も、缶の中にある”――
その缶を開けた時に現れるのは不幸の素か、はたまた幸運への一歩か。
どちらも本を糺せばおなじもの。
前を見てすすめと、励ます声が聞こえます。
[PR]

by bara_aya | 2008-08-14 19:02 | Book  

こころげそう

a0030205_20264624.jpgこころげそう
男女九人お江戸の恋ものがたり

著者: 畠中恵
出版社: 光文社
発行年月: 2008年01月

謎は途中で読めちゃいますが、作品全体からにじみ出る優しさと切なさが畠中ワールドですね。
[PR]

by bara_aya | 2008-08-13 20:35 | Book  

アコギなのかリッパなのか

a0030205_23121688.jpgアコギなのかリッパなのか

著者: 畠中恵
出版社: 実業之日本社
発行年月: 2006年01月

初めて畠中作品の現代物を読みました。
いまいち意味が通らないなーと思うところがあるものの、根底にある優しい雰囲気がさすが。
[PR]

by bara_aya | 2008-04-06 23:24 | Book  

まんまこと

a0030205_19121858.jpgまんまこと

著者: 畠中恵
出版社: 文藝春秋
発行年月: 2007年04月


今年最初の1冊は小春日和のぽかぽかとした暖かさのような、そんな作品。
楽しさと切なさあふれる畠中ワールドです。

「こけ未練」、この言葉が妙に沁みた新春の夜です。
[PR]

by bara_aya | 2008-01-04 19:09 | Book  

ちんぷんかん

a0030205_16575391.jpgちんぷんかん

著者: 畠中恵
出版社: 新潮社
発行年月: 2007年06月

図書館でやっと順番がまわってきました。
シリーズ第6弾は今まで以上に切なさがあふれた一冊。
特に最後に収められた「はるがいくよ」は目の前にさくら吹雪が見えてくるようで、光景にうっとりしながらもせつなくて涙がこぼれるのを止められませんでした。

鳴家たちの愛らしさは言わずもがな。
「ちんぷんかん」の最後の“ごぼう”のくだりや、「今昔」のしがみついて行った一匹など撫でてあげたくなります。

再来週のドラマ、ものすごく心配しています・・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-11-09 22:55 | Book  

つくもがみ貸します

a0030205_23241894.jpgつくもがみ貸します

著者: 畠中恵
出版社: 角川書店 /角川グループパブリッ
発行年月: 2007年09月

「しゃばけ」シリーズとは違いますが、このイラストもとぼけていて好きです。
おもしろくて、おかしくて、ちょっぴり切なくて、そしてほっこりする
そんな素敵なお話でした。
[PR]

by bara_aya | 2007-10-15 23:23 | Book  

みぃつけた

a0030205_2293487.jpgみぃつけた

著者: 畠中恵 /柴田ゆう
出版社: 新潮社
発行年月: 2006年11月


しゃばけシリーズの絵本。
一太郎ぼっちゃんと家鳴の出会いのお話です。

柴田さんのイラストは本当にかわいい♪
[PR]

by bara_aya | 2007-10-09 02:32 | Book  

うそうそ

a0030205_71411.jpgうそうそ

著者: 畠中恵
出版社: 新潮社
発行年月: 2006年05月

もう、このシリーズやめられません。
まさに珍道中の長編。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-04 12:58 | Book