タグ:平岩弓枝 ( 5 ) タグの人気記事

 

小判商人

a0030205_057925.jpg小判商人
御宿かわせみ33
文春文庫

著者: 平岩弓枝
出版社: 文藝春秋
発行年月: 2008年04月

買ってから1ヶ月も経っちゃいました。
読み始めたらもう一気読みでした。
なんだか人の心のひだみたいなものにいつもより惹かれた一冊でした。
[PR]

by bara_aya | 2008-05-30 23:57 | Book  

西遊記(下)

a0030205_23232110.jpg西遊記(下)

著者: 平岩弓枝
出版社: 毎日新聞社
発行年月: 2007年09月

ラスト一行を読み終え、私の頭上にも蒼空が広がったような心持になりました。
上巻を読み終えてから待ちきれなかったこの一冊。
期待は裏切られませんでした。
悟空の可愛くていじらしい様子、三蔵の弟子を思う心、本当に心を打たれます。
お釈迦様や観音様の慈愛、太宗皇帝の大きさ、人や妖魔の善悪・・・全てが色々なことを教えてくれています。
(太宗の言葉「愚直は目立たないが、なくてはならない力を発揮する」には泣きました。)

つい最近、私の好きな言葉は「美徳」に決めた(?)のですが、
この本は美徳というものをこんなにも楽しく感動的に伝えてくれる稀有な書のうちの一冊です。

やはりこの挿絵つきの単行本を手元に置こうと思います。
近々、絶対買います!

***
子供の頃西遊記ものがいろいろ放送されていましたが、意外にも私の心に残っているのは「SF西遊記スタージンガー」です。
オーロラ姫たちの誤解でクーガが追放された回の時に、初めてテレビなどを見て泣きました。
[PR]

by bara_aya | 2007-12-25 23:50 | Book  

西遊記(上)

a0030205_10292133.jpg西遊記(上)

著者: 平岩弓枝
出版社: 毎日新聞社
発行年月: 2007年03月
挿画: 蓮田やすひろ

今まで西遊記はドラマで見たことがあるだけ。なので本を読むのは初めてです。
この平岩版西遊記はすごくいいです。わくわくして、ほろりときて、ほっこりさせてくれる。
悟空の「ぶっとばすぞ!」という口癖がかわいくて、そして賢く一途。とっても魅力的。
お師匠様も他のみんなも少しずつ成長してゆく様が感動を呼びます。

かわいい挿絵と相俟って、手元に置きたい1冊です。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-04 10:28 | Book  

江戸の精霊流し

a0030205_1104672.jpg江戸の精霊流し
御宿かわせみ31


著者:平岩弓枝
出版社:文藝春秋

これも買いっぱなしになっててやっと読めました。
あと10冊くらいたまってます・・・。
図書館の本と映画に時間をかけすぎなのだ・・・・
[PR]

by bara_aya | 2006-07-21 11:00 | Book  

道長の冒険 -平安妖異伝ー

a0030205_2162289.jpga0030205_2163691.jpg道長の冒険 平安妖異伝

著者: 平岩弓枝
出版社: 新潮社 新潮文庫
発行年月: 2006年10月


本日読み終えた本です。
とても読みやすく次へ次へと読み進めてしまいました。
それにしても平岩弓枝さんの書く男性はなんでこんなに素敵なのでしょうか。
この藤原道長も例に漏れず、“いい男”です。

以前に買った「平成妖異伝」を読み返したくなり、本棚を探してしまいました。

平安妖異伝

著者: 平岩弓枝
出版社: 新潮社 新潮文庫
発行年月: 2002年10月
[PR]

by bara_aya | 2004-09-04 21:10 | Book