タグ:川上弘美 ( 8 ) タグの人気記事

 

どこから行っても遠い町

a0030205_208393.jpgどこから行っても遠い町

著者: 川上弘美
出版社: 新潮社
発行年月: 2008年11月

小さな町の商店街に行き交う人の孤独や幸福。
見る角度によりそれは幸せにも不幸せにもなります。
どこかに、自分と重なる人を見つけられることでしょう。
[PR]

by bara_aya | 2009-01-04 20:12 | Book  

甘い記憶

a0030205_21185732.jpg甘い記憶

著者: 井上荒野 /江国香織 他
出版社: 新潮社
発行年月: 2008年08月

ボサノバ(井上荒野)/おそ夏のゆうぐれ(江國香織)/金と銀(川上弘美)/湖の聖人(小手鞠るい)/二度目の満月(野中柊)/寄生妹(吉川トリコ)

スイートやビター、いろいろの味のチョコをおともに読みたい一冊です。
[PR]

by bara_aya | 2008-10-16 21:18 | Book  

古道具中野商店

a0030205_2251612.jpg古道具中野商店
新潮文庫

著者: 川上弘美
出版社: 新潮社
発行年月: 2008年03月

3年前に1度読みましたが文庫を買って再読しました。
以前はヒトミに気持ちをおいて読んだような気がしますが、今回はタケオをはじめとした周りの人にそれぞれ惹かれました。

このところ「あれ、昔ってどうやって生きてたっけ??」なんて思えて振り返ってしまいがちで仕方ないんですが、それよりも、日常のささやかさを見逃しちゃならないなーって思ったのでした。
[PR]

by bara_aya | 2008-06-06 22:57 | Book  

センセイの鞄/パレード

a0030205_233361.jpg
センセイの鞄
新潮文庫

著者: 川上弘美
出版社: 新潮社
発行年月: 2007年10月

a0030205_2345723.jpgパレード
新潮文庫

著者: 川上弘美
出版社: 新潮社
発行年月: 2007年10月

ツキコさんの痛む心とともに元気をなくす「モノ」たち。
私にも「モノ」たちがみえたときがあったのでしょうか。
まだ彼らは傍らにいてくれるのでしょうか。
[PR]

by bara_aya | 2007-11-16 23:19 | Book  

光ってみえるもの、あれは

a0030205_20373011.jpg光ってみえるもの、あれは

著者: 川上弘美
出版社: 中央公論新社
発行年月: 2006年10月

特に何も思わなかったんですが、“私は大人になりきれないなー”なんて思っちゃいました。
[PR]

by bara_aya | 2006-12-16 20:36 | Book  

ハヅキさんのこと

a0030205_23114788.jpgハヅキさんのこと

著者:川上弘美
出版社:講談社
発行年月: 2006年09月


そうね、川上ワールドだね。
[PR]

by bara_aya | 2006-10-31 22:10 | Book  

ざらざら

a0030205_12243120.jpgざらざら

著者:川上弘美
出版社:マガジンハウス
発行年月: 2006年07月

23篇ともに川上ワールドが広がっていました。
ぽわ~っとする感じ。・・・言葉よりも、感じ取る作品。
[PR]

by bara_aya | 2006-10-06 22:22 | Book  

古道具中野商店

a0030205_259929.jpg古道具中野商店

著者:川上弘美
出版社:新潮社
発行年月:2005年04月


芯の通った生き方をしているような女性陣となんだか流されて生きているような男性陣の間で独特の時間の流れをすごした主人公に共感と羨望を覚えました。
なんだかほっとする懐かしさを感じた作品です。
また好きな一冊が増えました。
[PR]

by bara_aya | 2005-04-22 23:06 | Book