タグ:京都 ( 86 ) タグの人気記事

 

今日の夕ごはん

a0030205_22365188.jpg今日も歩いたね~、ってことで大丸で夕ご飯を買ってホテルでゆっくり。
去年の上野・松坂屋開催の京都老舗展で購入した以来久しぶりのいづうの寿司。
鯖寿司、鯛寿司、太巻き、いなりずしが詰めあわされた折り詰めをチョイスしました。

おーいしー。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-11 22:44 | Delicious!  

マンゴーチーズケーキ

a0030205_22271920.jpgそろそろ夏らしさもなりを潜めつつある今日この頃、マンゴーを!という焦りにも似た欲求がむくむく。

そこで今日はパパジョンズのマンゴーチーズケーキ。
あいかわらずここのチーズケーキはおいし~い。
ハーブティソーダのブラックチェリーをチョイスして本をお供にゆったりした時間です。

・・・そう、京都にいる私なのです。
a0030205_22325366.jpg

[PR]

by bara_aya | 2008-09-11 22:32 | Delicious!  

イングリッシュ・ミード

a0030205_2224786.jpg
京都で彷徨っているときに、偶然にも行ってみたかったお店「ミール・ミィ」を発見しました。
蜂蜜酒・ミードに興味があったんです。

なんでもミードはワインより歴史が古く、ハネムーンの語源になっているとか。
また蜂蜜ですから、カラダにもよし。
ということで、5種類ほど試飲させていただき、2番目に甘みの強かったイングリッシュ・ミードをチョイスしました。

そのミードを本日開栓。
いや~、飲みやすくっておいしいです。
喉元を過ぎた後に蜂蜜の香りと味が口に広がるんですよ。
これは気に入ってしまいました。

ちょっぴり高いけど、たまにはご褒美に飲みたくなるお酒です。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-28 22:20 | Delicious!  

パパジョンズの桜チーズケーキ

a0030205_156013.jpg好きです、パパジョンズのチーズケーキが。
去年はエスプレッソのチーズケーキを食べていました。

今日は桜。
上のクリームま口当たりも軽く、下の層には桜の葉の塩漬けが入っていて、春の味。

お取り寄せもしますが、カフェでいただきたいですよね。
今度は本店に行きたいな。

a0030205_22397.jpga0030205_235183.jpg
a0030205_243754.jpg

[PR]

by bara_aya | 2008-03-24 17:06 | Delicious!  

京都便り 泉涌寺

a0030205_1455472.jpg
a0030205_1474415.jpg

[PR]

by bara_aya | 2008-03-24 15:34 | Travel/Trip  

京都便り 桂川から宇治上神社へ

a0030205_127816.jpg
a0030205_128585.jpg
a0030205_130069.jpg
a0030205_131112.jpg


源氏物語の世界。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-24 13:06 | Travel/Trip  

京都便り 宇治・平等院

a0030205_23341254.jpg徹夜で何キロも走りぬけたおかげで起きられなかった今朝。
東福寺に行こうと思って奈良線へ。
と、電車に乗ってから宇治へ行き先を変更です。
いい天気だし、前回は鳳凰堂の改修中でしたしね。

阿弥陀様もきれいになり、丸窓から見守ってくださいます。
そして、こちらの雲中供養菩薩像が好きです。
近くで見られるのはミュージアムにある半分ほどですが、心の中で一体ずつ台詞を当てはめていくのが楽しい。

こういった寺社は建造当時極彩色だったわけで、さぞ鮮やかだったろうと思いますが、色が抜けて風雨に耐えたなんともいえない風合いもいいと、つくづく再確認しました。

a0030205_2348321.jpg
a0030205_23515116.jpg
a0030205_23535653.jpg
a0030205_0221443.jpg
a0030205_011598.jpg

[PR]

by bara_aya | 2008-03-24 12:28 | Travel/Trip  

京都便り さくらみつけた

a0030205_028998.jpg


種類がわかりません。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-24 00:30 | Travel/Trip  

今日のゆうごはん

a0030205_0367100.jpg

和久傳の桜ちらし

a0030205_0434449.jpg

MALEBRANCHEの『さちのか』とココナッツの恋するムースリーヌ
[PR]

by bara_aya | 2008-03-23 19:32 | Delicious!  

京都便り 南禅寺インクライン

a0030205_0164916.jpg
a0030205_018649.jpg

下鴨からなんだかふらふらと自転車を走らせた、しかも登りの道を。
北白川のほうまでどんどんどんひたすらにペダルをこぐ。
足が止まらない。
ここまでもうどれだけ走ったのかな、今日。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-23 16:01 | Travel/Trip