タグ:テレビ ( 15 ) タグの人気記事

 

番組改編の時期なので、どんどん最終回を迎えるテレビ番組たち。

今月は長いこと楽しんでいた番組(バラエティばかりですが)さえもが次々と終わるので切なくてたまらないです。
雑誌のTVプログラムを見て「え~っ!」なんて驚いたり悲しんだり。
深夜の海外ドラマもそうですね。HEROESとか。シーズン2待てないなあ。
「太王四神記」もあと1回か・・・。
ちょっと『ヨン様』をかっここかも・・・と思ったりしたけど「冬ソナ」の映像を見るとやっぱりそんなことはないので、ドラマの役としてよかったんだねーと納得しました。

ま、とりあえず「24」のシーズンⅥの為に体力つけておくことにしましょう。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-22 23:40 | つれづれ  

暑いですね

a0030205_22163951.jpg

暑い~と言っていても仕方ないので涼しげな色で・・。

***
コケたとかいろいろ言われていますが、木村拓哉見直してしまいました。
彼に対しては相当批判的な私ですが、あの長まわしはやってることを止めて見入ってしまいました。
おとぎ話みたいなドラマだったけど、そのおとぎ話とやらに弱いんですよ、私。

[PR]

by bara_aya | 2008-07-14 22:20 | Plants/Flowers  

テレビ(映画)三昧

a0030205_18143433.jpg年末年始はテレビっ子の私には大忙しでした。
ダウンタウンものはいいすっね。
ちなみに毎年恒例の「芸能人格付けチェック」、あれは実家で家族で見ています。
今年の私は“一流芸能人”でした(^O^)/
あとは「ミニミニさま~ず」、侮れず!
1、2本見逃してしまったのが悔しい!!
それと、「爆笑ヒットパレード」の第1部を見逃してしまった悔しさったら!!
あした順子・ひろし師匠や昭和のいる・こいる師匠を見ないと、年が明けた気がしないのですよ。

今年は深夜などの映画が充実してて未だに見きれていません。
レンタルしてるのもあったりして、楽しみというか、大変というか・・・。

しめくくりとして「のだめ」をまとめて一気見。
このドラマって原作の世界観を壊さない稀有な例ですよね。
実写、ましてやアニメでさえもがっくりくることが多いですからね。
好きな原作ほど壊された腹立ちは大きいですものねぇ。
(そういう点で、大林宣彦作品は原作に忠実な確率が高くて好きです。)
そんなわけで?「のだめ」楽しみましたよ。
外国人タレント総動員なのも笑えたし。

この冬ドラマの原作では「ハチクロ」が大好きなのですが、今まで映画もアニメもがっかりだったからなぁ。
[PR]

by bara_aya | 2008-01-06 23:59 | つれづれ  

24 などなど

a0030205_19571711.jpg先週から「24 seasonⅤ」がはじまっていて、もちろん観ています。
毎回24を観て思うのが「いらいらするなー」ってこと。
話の進展じゃなくて、ひどい犯人と捜査を邪魔する善人だけどアホな人たちに。(善人じゃない人もいるか)
ドラマだから仕方ないんですが。
昨日まで半分終わりましたが、ショーン・アスティンが愚かなままで終わらずによかったと本当にほっとしてしまいました。
米映画は映像のクオリティーに比べて質は落ちてきているなと思うことが多いのですが、
ドラマはいいですね、相変わらず。

***
今週は本当に映画ウィークでした。
ここに書いている倍は観ています。
そのうえ24をはじめテレビを観たり、本を読んだりしているのでアホか?っちゅう感じなのです。
しかーし!
来週も観ますよ~、映画。
そして図書館で借りた本も片付けなくては。
あっ、保存用のトマトソースやジャムも作ろうと思ってたんだった!!
・・・“24”時間じゃたりないです、すごいな、ジャック・バウアー
(ということで、うまく?まとまりました♪)
[PR]

by bara_aya | 2007-10-07 20:14 | つれづれ  

DOCTOR WHO

a0030205_19304117.jpg米ドラマにないへなちょこなB級加減がたまらない英ドラマ「ドクター・フー」。
毎回出てくるエイリアンがいいんです。
映画で言うなら「ギャラクシークエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」を思わせます。

先日友達と話していたら、最近私が見ているのドラマは時代劇が海外ものでした。
極端だ。


***
a0030205_19362069.jpgギャラクシー・クエスト Galaxy Quest (1999年 / アメリカ )

監督: ディーン・パリソット
出演: ティム・アレン シガニー・ウィーバー アラン・リックマン トニー・シャローブ サム・ロックウェル ダリル・ミッチェル エンリコ・コラントーニ

a0030205_19401539.jpg銀河ヒッチハイク・ガイド THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY (2005年 / アメリカ )

監督: ガース・ジェニングス
出演: サム・ロックウェル モス・デフ ズーイー・デシャネル マーティン・フリーマン ズーイー・デシャネル ビル・ナイ アラン・リックマン
[PR]

by bara_aya | 2007-09-11 19:42 | つれづれ  

ことばというもの

ETV特集なぞ見てしまう。
(本当に志向(嗜好・思考)が変わってきたかも・・・)
尊敬する言葉の達人の一人、谷川俊太郎氏と覚和歌子氏が取り上げられていたので。

谷川氏の詩には中学生の頃に出会っていたが、
彼の詩を彼の作品として意識したのは高校一年生の教科書にあった「かなしみ」という一篇。
この詩を前にすると自分という形を成しているものが無くなり、上下左右共に無限の広がりだけが続く真っ青な宇宙が見える。いや、感じるのだ。

番組で谷川氏は「出来るだけ言葉をつかいたくない」と話していた。
言葉をあつかう人だからこその言葉。
表現しようとするとき、言葉はどんどん研ぎ澄まされて最小限のものしか残らなくなる。


番組では両氏が自分の詩を朗読していた。
「二十億光年の孤独」を聴いた時、図らずも涙がこぼれた。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-15 23:19 | Words/Stories  

わたしのきもち

a0030205_9452550.jpg少し前に知ったNHK教育のわたしのきもち
はぁ~、いい番組だね。
子供向け番組だけど、他人の気持ちを慮れない人が増えているのは大人も同じ。
ぜひとも、世の中の多くの人に見てほしい番組だね。
楽しくて、かわいくて、すっと心に入ってくる。
いい番組っす。
a0030205_9495729.jpg
→このコーナーが好き。
ナイス、まとぱくん。
必ず一緒にやっちゃう♪
[PR]

by bara_aya | 2007-07-05 09:51 | つれづれ  

スーパーナチュラル

a0030205_2213223.jpg春のドラマも終わりですね。
まあ、「時効警察」と「ライアーゲーム」しか見てなかったけど。
でも、深夜の海外ドラマには関係なし!!
「スーパーナチュラル」ますます面白くてよい。
DVDで見てみたかったけど、映画を観るので手一杯な私にとって、深夜放送の数々のドラマはありがたいものです。
その中でも今一番気に入っています。
ただ、怖くて昼間の明るいうちじゃないと見られません。
夜だと夢に出そうなんだもの。
次長課長・井上の平坦なアフレコもお気に入りだ。

今週は「デスパレートな妻たち」がお休みでさびしい・・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-06-27 22:20 | つれづれ  

24

a0030205_2312388.jpg先日、夜中にCXでほうそうしていた「24 シーズンⅣ」、やっと観終えました。
いや~、今回もジャックはやってくれましたよ。
そして、今までに出演していた人が出てくるたびに叫んでおりました。
シーズンⅤ、借りちゃおうかなー。
今までで一番面白いらしいですよね。
[PR]

by bara_aya | 2006-10-23 23:11 | つれづれ  

トリビアの泉

a0030205_23312993.jpg今日のスペシャルもたまらなかった“雑種犬”シリーズ。
毎回笑いと感動をくれるこのトリビアの種は一番のお気に入りです。
犬飼いたくなっちゃったなー、苦手なのに。
AIBO製造中止だし・・・。
いぬ~○・ェ・○
[PR]

by bara_aya | 2006-03-29 23:30 | つれづれ