タグ:アニメ ( 19 ) タグの人気記事

 

崖の上のポニョ

a0030205_20405173.jpg
崖の上のポニョ
(2008年/日本)

監督: 宮崎駿
声の出演: 山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 柊瑠美 矢野顕子 吉行和子 奈良岡朋子 左時枝 平岡映美 大橋のぞみ

うるっときたり、ほのぼのしたりもありました。
これぞ宮崎アニメ!という感じの映像も◎です。アニメといって思い浮かべる、正にそんな世界。
「トトロ」のメイとかおばあちゃんを思い出したり。

が・・・・、大きく“?”が湧く部分が多かったことも確かです。
最近テレビ局配給だと必ずやるスペシャル番組を見ないとわからないのでしょうか、ひょっとして。
期待が大きかった分、ちょっと残念です。嫌いじゃないですけどね。
子供たちが話すし、お菓子がさがさやるし、椅子蹴るし・・・そのせいで集中できなかったせいもあるんですけどね。
もう一度ゆっくり観たらまた違うかな。

映画観ながら思ってたのはね「どうしてこういう不思議なことが私には起きないのかなぁ」ってこと。
日本が舞台のファンタジーを観るといつも思っちゃいます。
この映画で一番好きだったのは、この不思議なことを受け容れている大人たちが描かれていたこと。
子供にしか見えないとか理解できないという設定がほとんどですものね。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-03 21:30 | Movie/Play  

チェブラーシカ

a0030205_15221781.jpgチェブラーシカ CHEBYPAWKA
(1969~1974年 / ロシア )

監督: ロマン・カチャーノフ

チェブラーシカ。かわいらしい響きの名前!って思っていたのですが「ばったり倒れ屋さん」という意味でした。オレンジを食べ過ぎて太ってしまい、手足がしびれて座らせることが出来なくて八百屋さんがつけた名前。

チェブラーシカ自体は学問上発見されていない謎の動物です。力持ちのワニやいたずら好きの元気なおばあさんなど彼をとりかこむみんなとのエピソードが物悲しくもあり楽しくもあり。
他のキャラクターも「ミトン」同様味があります。
出てくる犬がミトンに似てたな。

しかしながら、なんというキャラクター設定とストーリー。愉快ながらも皮肉もあったり。
好きですけどね。
[PR]

by bara_aya | 2008-03-13 15:48 | Movie/Play  

こま撮りえいが こまねこ

a0030205_22353937.jpgこま撮りえいが こまねこ
(2006年 / 日本 )

監督/原作: 合田経郎


体調がよくないので、気分なおし?に。

ねこのこまどり映画を撮るねこを撮る映画。
素敵過ぎです。
冬にぴったりの作品ですね。
あったかい。
[PR]

by bara_aya | 2008-01-25 23:59 | Movie/Play  

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

a0030205_21462624.jpg秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 
~総統は二度死ぬ~

(2007年 / 日本 )

監督: FROGMAN
脚本: FROGMAN
出演: FROGMAN

まあ、好きですわ。
TOHOシネマズに行くと必ず「た~か~の~つ~め」と密かにつぶやく私ですもの。

予算の減り方が分かるゲージがいいなあ。
効果音を自分でやったり背景がヘロヘロになったときに思わず「大日本人」の最後を思い浮かべちゃいましたよ。
いるんだね、発想が似る天才って。

大家のおばちゃんとか総統のなぞとか、“相当”笑えてきゅんときました。

***
ちなみに、FROGMAN氏のサイン入りTシャツ持ってます。
a0030205_21541798.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-12-16 21:54 | Movie/Play  

ミトン

a0030205_21211191.jpgミトン MITTEN
(1967年 / ロシア )

監督: ロマン・カチャーノフ
脚本: ジャンナ・ヴィッテンゾン

3本のアニメが収められています。
先日観た「パンズ・ラビリンス」のように小暗さが漂うものもありますが、この「ミトン」の愛らしさはいつまでも灯るキャンドルのようです。

赤いミトンを撫でながらミルクをあげているシーンにきゅんとしました。
こんな気持ち持っていたなーと。
できたら、今もちゃんと持っているといいな。

赤いミトン、編みたくなりました。
[PR]

by bara_aya | 2007-12-02 21:30 | Movie/Play  

マウス・タウン ロディとリタの大冒険

a0030205_05425.jpgマウス・タウン ロディとリタの大冒険
Flushed Away
(2006年 / アメリカ )

監督: デヴィッド・ボワーズ サム・フェル
声の出演: ヒュー・ジャックマン ケイト・ウィンスレット アンディ・サーキス ビル・ナイ ジャン・レノ イアン・マッケラン シェーン・リッチー

予告を見てからずっと楽しみにしてたのですが、公開されなかったみたいです。
あんなに予告流してたのに・・・。
なかなか楽しめる作品でしたよ。
だって、この声優陣をごらんください、豪華すぎです!
イアンがとにかく最高でした。
ビルとアンディのコンビもジャンのエスプリっぷりも然り。
2日続けてヒュー・ジャックマンのお坊ちゃまぶりも堪能いたしました。
[PR]

by bara_aya | 2007-11-22 00:49 | Movie/Play  

ハッピー フィート / オープン・シーズン

a0030205_19342792.jpgハッピー フィート Happy Feet
(2006年 / アメリカ/オーストラリア )

監督: ジョージ・ミラー
声の出演: ジョージ・ミラー イライジャ・ウッド ブリタニー・マーフィー ヒュー・ジャックマン ニコール・キッドマン ヒューゴ・ウィービング

←ジャケットのように皇帝ペンギンの子供やちっちゃいペンギン(アデリーペンギンでした)はかわいいけど、大人の皇帝ペンギンやアザラシが怖い!
後半のストーリー展開とか無理やりなまとめ方は私の好みではなかったのですが、
タップダンスを見ると無条件に感動してしまうんです。
なので、マンブル(主人公)の子供の頃などは十分楽しめました。


a0030205_19525533.jpgオープン・シーズン OPEN SEASON
(2007年 / アメリカ )

監督: ロジャー・アラーズ ジル・カルトン アンソニー・スタッチ
出演: マーティン・ローレンス アシュトン・カッチャー デブラ・メッシング ジョン・ファブロー ゲイリー・シニーズ

ストーリーは読めるので、まっいいかという感じ。
CGの毛並み具合にやられました。
主人公のグリズリーなんてぬいぐるみみたいで、触りたくなります。
また、吹替え版がよかったです。
石ちゃんとやっしーのコンビ◎。

この2本を観て思ったのは、キャラがかわいくないとイマイチ気持ちがはいらないってこと。
どちらもサブキャラの小さい動物はかわいいんですが、大きい動物が・・・。
ま、私の好みです、あくまで。
[PR]

by bara_aya | 2007-10-02 20:00 | Movie/Play  

レミーのおいしいレストラン

a0030205_2301041.jpg
原題 RATATOUILLE
製作年度 2007年
監督 ブラッド・バード
声の出演 パットン・オズワルト 、ブラッド・ギャレット 、ブライアン・デネヒー 、ブラッド・ギャレット 、ジャニーン・ガロファロー 、イアン・ホルム

「おなかすいた~」、真っ先に頭に浮かびました。
出てくる料理の美味しそうなこと!
その匂いや湯気まで感じ取れそうでした。

今回のピクサー作品の素晴らしさはアニメを越えた描写。ラットの産毛や石畳の質感、本が捲れる様子などなどまるで実写のようでした。
(前作「カーズ」の塗装の感じなぞもすごかったですけど!!)
もちろん、キャラクターとしての人間やラットたちもかわいらしくて、レミーのくりくりした目や器用でかわいい指、リングイニのちょぼちょぼ生えたひげやくせっ毛具合など私の心をくすぐりました。

映画だからこそ楽しめるストーリーで、本当に笑いながら観られました。
日本のとあるアニメやドラマやマンガやらを思い浮かべますがそれもご愛嬌。
後ろにいた女の子が笑い転げたりどきどきしていたり、すっごく楽しそうでした(^O^)。
素直な心で楽しめる作品です。

あー、パリに行きたい。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-02 23:12 | Movie/Play  

森のリトル・ギャング

a0030205_19572497.jpg森のリトル・ギャング OVER THE HEDGE
(2006年 / アメリカ )

監督: ティム・ジョンソン キャリー・カークパトリック
出演: ブルース・ウィリス ギャリー・シャンドリング ワンダ・サイクス アヴリル・ラヴィーン


今日観たDVD。
いつものように英語版・吹替え版共に観る。
英語版の面々にあわせて作られてるけど、吹替え版、特に役所さんはなかなか良かったです。
ファミリー向けで楽しめるお勧め作ですね。
[PR]

by bara_aya | 2006-12-14 19:56 | Movie/Play  

アイスエイジ2

a0030205_20544317.jpgアイス・エイジ2 ICE AGE 2: THE MELTDOWN
(2006年 / アメリカ )

監督: カルロス・サルダーニャ
出演: ジョン・レグイザモ デニス・リアリー レイ・ロマーノ ショーン・ウィリアム・スコット クイーン ラティファ

日本語吹替えで観たのですが、おもしろく観ちゃいました。
新しいキャラだとオセロの二人が良かったな。
[PR]

by bara_aya | 2006-10-13 20:54 | Movie/Play