<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

オーケストラ!

a0030205_9221995.jpg
オーケストラ!(2009年/フランス)
LE CONCERT

監督: ラデュ・ミヘイレアニュ
出演: アレクセイ・グシュコフ メラニー・ロラン フランソワ・ベルレアン ミュウ=ミュウ ドミトリー・ナザロフ ヴァレリー・バリノフ アンナ・カメンコヴァ リオネル・アベランスキ アレクサンドル・コミサロフ ラムジー・ベディア

今年観た映画館に足を運んだ作品の中で確実に上位に入るだろう作品。
最後のコンチェルトで音楽の力に圧倒されます。

いい映画ほど言葉はいいからとにかく観て!という気持ちになりますね。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-26 22:41 | Movie/Play  

パスタ

a0030205_553180.jpg
最近買い物に行っていないのでストックされている食材が尽きかけています。
野菜を摂らないと体調悪くなるのでそろそろスーパーに行かなくちゃ。
とりあえずアリモノでパスタが続いています。
いろんな組み合わせでレシピが無限なところがいいところですよね。

これは昨日の、菜の花とツナのパスタ。菜花は軽く茹でて冷凍してストック。

a0030205_5105599.jpg


こちらは本日の、チキンのナポリタントマトソース。
本来胸肉がすきなのですが、モモ肉で。
冷凍しておいたトマト(皮が剥きやすくなって便利!)とトマト缶の両方を使っています。
隠し味のしょうゆとケチャップがよい感じでした。最近食べたパスタの中で一番おいしく出来ました。
自画自賛。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-25 18:04 | Cook  

利休にたずねよ

a0030205_5212436.jpg利休にたずねよ
山本兼一
PHP研究所

章が変わると光や空気や温度が変わる、そんな小説でした。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-24 22:24 | Book  

ゴールデンスランバー A memory

a0030205_5295023.jpgゴールデンスランバー A memory
伊坂幸太郎
新潮社

少し前に読了したのですが、今思い出しても頭も心臓もどきどきするというか、体が震える感じがします。
賛否両論あるとしても私には至福の一冊。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-21 22:29 | Book  

福家警部補の挨拶

a0030205_847968.jpg福家警部補の挨拶
創元推理文庫
大倉崇裕

帯にもあったようにコロンボ・古畑に続くのは福家です。
くせのあるキャラクターがにやりとさせてくれます。

去年のお正月にNHKでドラマ化されましたが、1度だけだったのが残念。
続けてほしかったな。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-20 22:46 | Book  

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

a0030205_7553866.jpg
のだめカンタービレ 最終楽章 後編(2010年/日本)

監督 川村泰祐
原作 二ノ宮知子
出演: 上野樹里 玉木宏 瑛太 水川あさみ 小出恵介 ウエンツ瑛士 ベッキー 山田優 谷原章介 なだぎ武 福士誠治 吉瀬美智子 伊武雅刀 竹中直人
声の出演: 蒼井優

ラストは要らなかったかなあと思いますケド、原作の世界観は守られていたと思うし概ね満足デス。
しあわせな気持ちになれまシタ。
ドラマからこの映画まで私の好きな曲が含まれていたのも観ていて(聴いていて)嬉しい要素デシタ。


それにしても、やっぱり音楽はいいデス。
ピアノ曲に興味はなかった私ですが「のだめ」をきっかけに耳を傾けるようになりまシタ。
先月ののだめオケストラのラストコンサトで久しぶりに生のクラシックに触れて、音楽への思いがめらめらと甦ってきまシタ。
もう楽器にも歌にも全く接していないので、これってきっとずっと抱えたストレスの一因。
大きく息を吸って思い切り吐く(歌う)ことは私の支えだったんだなぁと思いマス。

また音楽はじめたいなと思う、今日この頃デス。これってふぉーりんらぶ?

(以上、のだめしゃべりデシタ♪)
[PR]

by bara_aya | 2010-05-19 18:53 | Movie/Play  

お助けアイス

a0030205_838284.jpgグリコのカロリーコントロールアイスは1つ80Kcalで発売以来お世話になっているアイスなのですが、今回サンデータイプが発売になるということで、一足早くモニターとして試食しました。

ストロベリーとチョコ、ふたつとも期待以上でした!
何が嬉しいって、普通のカロコンアイスと違いソース・バニラ・フレーバーアイスと3種の味が楽しめる!
そして80Kcalなのに味が本格的で満足度が高いのです。
これは買いだなーと思います。
この夏いや、夏だけじゃなくリピート率高いこと間違いなしです。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-18 22:37 | Delicious!  

カッコウの卵は誰のもの

a0030205_842615.jpgカッコウの卵は誰のもの
東野圭吾
光文社

ミステリー要素もさることながら毎回いろいろなことを感じさせてくれる東野作品。
今回もノンストップで読みきってしまいました。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-17 23:03 | Book  

復活!ベランダ便り

a0030205_11574185.jpg
さてさて、金曜の夜から三社祭や小野照崎神社大祭のにぎやかな掛け声や祭囃子が聞こえております。
今朝はそれをBGMにベランダガーデニングを復活!
この冬サボっていたので土が作れていなかったのですがやっつけで種を撒いてしまいました。
どうか無事に芽が出ますように・・。

ところでこのベランダ、毎年発生する害虫が変わるので予防が難しいのですが、今年はなんとなめくじが!
うわわわわわわわわわわわわわ、思い出してもぞっとする。
今日だけで6匹(頭?)いました、塩でお清め、お清め。
もう出てこないことを祈るばかりです。

さてさて、2年越しで生えてきたこの植物に花が咲きました。
なんだろ、これ。草?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-16 12:23 | Plants/Flowers  

パイレーツ・ロック

a0030205_133859.jpgパイレーツ・ロック
THE BOAT THAT ROCKED
(2009年  イギリス/ドイツ )

監督: リチャード・カーティス
出演: フィリップ・シーモア・ホフマン トム・スターリッジ ビル・ナイ ウィル・アダムズデイル トム・ブルック クリス・オダウド アイク・ハミルトン

公開時見逃してすごく悔やんだ作品でした。
観てよかった、すごく楽しかった!
3度ほど叫んでしまいました。
ストーリーも出演者も、そして何より音楽!!
素直にわくわくする時間を過ごすことが出来ました。
スクリーンで観たかったな、やっぱり。


音楽を聴きたくなったと同時に、好きなことを信頼できる仲間たちとやっていけるっていいなと本当に思いました。
自分も逡巡している場合じゃないです!
[PR]

by bara_aya | 2010-05-15 22:52 | Movie/Play