<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ザ・マジックイヤー

a0030205_028832.jpgザ・マジックイヤー
三谷幸喜のありふれた生活7

著者: 三谷幸喜
出版社: 朝日新聞出版
発行年月: 2009年03月

今回も楽しく読みました。
一番初めの植木等さんがらみのエピソードから。
さすが、三谷少年!なのです。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-26 17:22 | Book  

雉猫心中

a0030205_0211818.jpg雉猫心中

著者: 井上荒野
出版社: マガジンハウス
発行年月: 2009年01月

この後、彼らはどうなるのか・・・・。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-25 23:18 | Book  

朝顔便り 2009

a0030205_21373545.jpg

a0030205_21373523.jpg

ちょっとずつ朝顔を蒔いています。
大輪の朝顔を咲かせたいです。
芽はミニ朝顔のがかわいいけど。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-23 21:37 | Plants/Flowers  

永井路子の方丈記・徒然草 (わたしの古典)

わたしの古典(13)
永井路子の方丈記/徒然草 

出版社: 集英社
サイズ: 全集・双書
ページ数: 254p
発行年月: 1987年09月

このシリーズ、高校生のときあたりにどれかを読んだのですが、記憶が定かでないのです。
竹取物語だったか、今昔物語だったか。
とにかく読みやすくて面白かったと記憶しています。

さて、このブログのタイトルに戴いているのに読んでいなかった「徒然草」。
そして、大好きな下鴨神社を詣でるたびに読もうと思っていた「方丈記」。
この作品たちをまず訳本でと思い、昔読んだシリーズのことを思い出してこの本を手に取りました。

んー、国語の時間にちょっと触れただけの知識しかなかったのですが、読んでみると深いですね。
自分の身を振り替えずにはおれません。
嗚呼、私はなんという思い違いをし、思い上がっていのかと!
反省、反省です。
ときたま同感したり、くすりと笑ったりするものもあるんですけれどね、もちろん。
やはりたくさんの人が読むべき本なのですね。

次は原文(もちろん注釈ありで)を読む予定です。
もう図書館からかりてあるし!
[PR]

by bara_aya | 2009-04-22 23:58 | Book  

ドラマ

今日から「ひとつ屋根の下」の再放送がはじまったので、今度こそ見ることにしました。
昔はテレビっ子じゃなかったので、ほんとに決まった番組しか視聴してなかったのですよ。
録画して1・2話を見ましたが、私、兄弟とか父息子とか男同士の友情とか弱いんですよねー。
なので、今更ながら楽しめそうです。

今は毎日テレビ番組中心かよっ!という生活で、特に深夜には見たい番組が重なるので困る日があります。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-21 23:46 | つれづれ  

プリンセス・トヨトミ

a0030205_004361.jpgプリンセス・トヨトミ

著者: 万城目学
出版社: 文藝春秋
発行年月: 2009年03月

ある、きっとあるよね“大阪国”!!
男も女も、少年も少女も愛しい人たちばかりが住む国。
かっこよい強かな愛すべき住民たちの国。

ああ、心から楽しい時間でした。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-20 23:59 | Book  

ベルメゾンの森

a0030205_1838680.jpg

毎年参加しておりますベルメゾンの森。
今まで育て上げることにことごとく失敗しています。
今年はヒマラヤザクラを選びました。
憧れの冬の桜。
今回は成功させたい、いつか地植えに出来るくらいに!


興味があるかたは是非参加を!
出来ることからエコロジー!!

ベルメゾンの森キャンペーン
[PR]

by bara_aya | 2009-04-19 18:38 | Plants/Flowers  

パーティ

a0030205_13441153.jpg

パーティなんぞに参加しております。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-18 13:44 | Delicious!  

ビバリーヒルズ・チワワ

a0030205_23565443.jpg


原題: BEVERLY HILLS CHIHUAHUA
製作年度: 2008年
製作国 アメリカ
監督: ラージャ・ゴスネル
出演: パイパー・ペラーボ マノロ・カルドナ ジェイミー・リー・カーティス ホセ・マリア・ヤスピク
声の出演: ドリュー・バリモア ジョージ・ロペス アンディ・ガルシア プラシド・ドミンゴ チーチ・マリン ポール・ロドリゲス エドワード・ジェームズ・オルモス ロレッタ・デヴァイン マイケル・ウリー

笑いましたわ~。
感動もあるけれど、いわゆる動物のお涙頂戴とかじゃなくて。
気分転換にオススメの一本ですね。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-17 23:55 | Movie/Play  

マンゴー三味

a0030205_23254764.jpg

↑タイトル『三昧』ではありません。
三つなので三味。ははは。
手前のやつ、東ハトオールレーズンのマンゴーバージョンです!香りがいい。
[PR]

by bara_aya | 2009-04-17 23:25 | Delicious!