<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

夕凪の街 桜の国

a0030205_6355627.jpg夕凪の街 桜の国
Action comics

著者: こうの史代
出版社: 双葉社
発行年月: 2004年10月

どう書いてよいのかわかりません。
ただ苦しくなるばかりでした。
ただ、避けてちゃいけないと、そうしっかり思いました。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-29 06:51 | Book  

朝顔便り

a0030205_7113042.jpg
a0030205_7114187.jpg

彼岸を過ぎて涼しくなりましたが、朝顔は元気です。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-28 07:12 | Plants/Flowers  

評釈蕪村秀句(完)

a0030205_7343116.jpg評釈蕪村秀句(完)

著者: 永田竜太郎
出版社: 永田書房
発行年月: 1993年07月

たまに俳句をひねったりする私ですが、俳句についてちゃんと学んだことはないし、教科書に載っていた俳句以外にはほとんど触れたことはありません。
その教科書俳句の中で忘れられない俳句がいくつかあり、その中で一番すきなのが蕪村でした。
芭蕉はなんとなく嫌いでした。スタンダードすぎるものへの反抗心ってヤツでしょう。

金福寺で少々触れた以外、初めて蕪村の句についての本を読んだわけですが、やっぱりいいなぁ。画家であるので絵がすぐに浮かぶのはもちろんのこと、色まで見える。
そして、幻想的でもある、ここが好きです。
いくらか(大分?)空想癖のある私はその作風に憧れを抱いてしまいます。
こんな言葉たちを紡ぎ出せたら幸せだろうなぁと。あくまで憧れです、はい。

いつか蕪村の全集を買って読み耽りたいな。

***
この本、やたらと誤字脱字や引用間違いがあってちょっと読みづらかったです。
以前読んだものすごく売れているミステリでも同じようなことがありましたが、構成してないのかなぁ・・・。

[PR]

by bara_aya | 2008-09-27 21:27 | Book  

サウスポイント

a0030205_7153616.jpgサウスポイント

著者: よしもとばなな
出版社: 中央公論新社
発行年月: 2008年04月

よしもと作品はいつも「生きる」ということと対峙させてくれます。
時には受け止めきれずにつらい気持ちを抱くこともあるけれど、心の中の小黒い部分がさーっと白くなる感じだったり、曇っていたガラスが透明さを取り戻したような感じがします。

読み終えて、音楽をやりたくなりました。
はじめてみようかな。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-26 07:13 | Book  

ウォンテッド

a0030205_7571999.jpg

ウォンテッド
原題: WANTED
製作年度: 2008年
製作国 アメリカ
監督: ティムール・ベクマンベトフ
出演: アンジェリーナ・ジョリー ジェームズ・マカヴォイ モーガン・フリーマン テレンス・スタンプ トーマス・クレッチマン コモン クリステン・ヘイガー マーク・ウォーレン デヴィッド・オハラ コンスタンチン・ハベンスキー クリス・プラット ローナ・スコット

いやー、スカーッとしました。
アメリカでの公開時から気になっていたこの作品をやっと観られたのですから!
アクションも映像も音楽もかっこいい!
「マトリックス」を観たときの映像と音楽のかっこよさと同じくらいヒビーっときちゃいました。

いいんですよ、ちょっとした?は。そんなのは横にうっちゃって楽しみたい作品。
血がどばーって出るから苦手な人は要注意ですけどね。
ベクマンベトフ作品、気になってたけどまだ観られてません、早くチェックしなくちゃ!

あ、ジェームズくんは“やさおとこ”の方がいいです、やっぱり。

***
ずっと思ってたけど、日本でのこの作品のプロモーション間違ってるでしょ!
だって、ジェームズ・マカヴォイ主演だよね!?
そりゃ、日本じゃアンジェリーナの知名度で引っ張るしかないんだろうけどさ、彼女やコピーやらに釣られてみた人はどう思うのでしょう?
面白いからいいか???

[PR]

by bara_aya | 2008-09-24 23:01 | Movie/Play  

番組改編の時期なので、どんどん最終回を迎えるテレビ番組たち。

今月は長いこと楽しんでいた番組(バラエティばかりですが)さえもが次々と終わるので切なくてたまらないです。
雑誌のTVプログラムを見て「え~っ!」なんて驚いたり悲しんだり。
深夜の海外ドラマもそうですね。HEROESとか。シーズン2待てないなあ。
「太王四神記」もあと1回か・・・。
ちょっと『ヨン様』をかっここかも・・・と思ったりしたけど「冬ソナ」の映像を見るとやっぱりそんなことはないので、ドラマの役としてよかったんだねーと納得しました。

ま、とりあえず「24」のシーズンⅥの為に体力つけておくことにしましょう。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-22 23:40 | つれづれ  

なごみクラブ(1)

a0030205_201196.jpgなごみクラブ(1)
Bamboo comics

著者: 遠藤淑子
出版社: 竹書房
発行年月: 2008年09月

一部で親密に盛り上がりたい作品もあれば、一人でも多くの人に味わってもらいたい作品があります。
遠藤作品はまさに後者です。
このじんわりとしたあたたかさをたくさんの人と共有できたら、「生きるのって悪くないな」って思えそうな気がします。

今月は4冊も一気に発売していて、いろんなジャンルが楽しめます。
たなみに私個人としては中世っぽい(!?)ものやらファンタジーやらが好きです。

[PR]

by bara_aya | 2008-09-21 01:59 | Book  

赤坂大歌舞伎

a0030205_23225346.jpg
赤坂大歌舞伎
■演目
一、江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし 十一場

【配役】
伊之助:中村勘三郎
又市 :坂東彌十郎
重善 :市川段治郎
甚平 :井之上隆志
おそめ:片岡亀蔵
おきわ:中村扇雀
………………………………………………

二、棒しばり 長唄囃子連中

【配役】
次郎冠者 :中村勘太郎
太郎冠者 :中村七之助
曽根松兵衛:片岡亀蔵

赤坂ACTシアターのオープニングシリーズのこの公演、楽日に行ってまいりました。
どちらも笑いあふれる演目で、楽しみました。

・・・牛ってぺろぺろなめるの??
[PR]

by bara_aya | 2008-09-20 23:38 | Movie/Play  

一進一退・・・ちがうか。

a0030205_0581136.jpg9月2日に『踏み出す宣言』をいたしましたが、本日『撤退宣言』をさせていただきます。
悔しいのですが、今の私の状態では大きな後悔を抱えてしまうことになりそうなので。

体勢を立て直して、再チャレンジする所存です。
宣言を聞いてくださった方、お騒がせして申し訳ございませんでした。
リベンジを期待して?くださいませ!!
[PR]

by bara_aya | 2008-09-19 23:57 | つれづれ  

朝顔便り

a0030205_0385057.jpg

7月には死んだと思われたヘヴンリーブルーがとっても元気です。
これからが楽しみ。
[PR]

by bara_aya | 2008-09-18 06:38 | Plants/Flowers