<   2007年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

 

MALEBRANCHE

a0030205_23122055.jpg本当は北山の本店に行きたかったMALEBRANCHE
でも二泊三日じゃやりたいこと全ては詰め込めず・・・。
なので、伊勢丹の地下でケーキを買って我慢です。

選んだのは
「生姜とハチミツのコンビネーション」。
生姜がとても効いていて、甘すぎずにおいしくいただけました。
[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 20:05 | Delicious!  

京都便り 渡月橋より

a0030205_22545912.jpg桂川沿い・渡月橋からの眺め。
陽が沈むまで待とうかと思ったのですが、自転車を返しに行く時間があったので断念。
少しだけ暮れ始めた空に秋らしい高さと雲が。

a0030205_2259386.jpg
a0030205_22591565.jpg
a0030205_2259326.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 16:45 | Travel/Trip  

cafe de salan

a0030205_22373211.jpg朝も昼も食べずに散策していたので途中ふらふらしちゃいました。

阪急嵐山駅辺りで・・・と入ったお店が「cafe de salan」
桂川沿いで、渡月橋を眺めながら京野菜のカレーをいただきました。
月替わりの野菜を使用しており、神無月の野菜は
九条ねぎ
水菜
大根
でした。
ルーは出汁の効いた和風のとろみつき。
少ししょっぱめで辛さは全くなしです。

飲み物は柚子グリーンティをチョイス。

a0030205_2244582.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 15:36 | Travel/Trip  

京都便り 落柿舎

a0030205_22261216.jpg嵐山・嵯峨野をサイクリングすると、必ず落柿舎に立ち寄ります。
そして俳句を詠んで、投句してくるのです。
選ばれると季刊紙に掲載されるんですよ。
今のところ一勝一敗。

今回は

柿の実落ちて 気づかされたり わが心
熟成(う)れてなほ落柿とならぬ いさぎよさ

の2句を投句。
う~ん、こうして後で考えると駄句ですねぇ。

a0030205_22341971.jpg
a0030205_22343113.jpg
a0030205_22344056.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 14:30 | Travel/Trip  

京都便り 化野念仏寺

a0030205_2215186.jpgあれ、行ったことあったっけ・・・・と思い、
行ってみました。

行ったことありました。
(行ったことないのは「愛宕念仏寺」でした。)

見晴らしがよくて、お花もきれいでした。

a0030205_22172521.jpg
a0030205_2217408.jpg
a0030205_22175299.jpg
a0030205_2218384.jpg
a0030205_22181651.jpg
a0030205_22182811.jpg
a0030205_2218526.jpg
a0030205_2219410.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 14:13 | Travel/Trip  

京都便り 清涼寺

a0030205_2339155.jpg続いて訪れた清涼寺。
門を入る前からきれいなコントラストに目が行きました。
まだ行っていない寺社もたくさんあるのにどうも好きなところにばかり行ってしまいます。
こちらのお釈迦様の伝来のお話や内臓が出てきた話、そして霊宝館の菩薩様がすきなのです。
お庭の、石とコケの並び方や光と影の具合もおきにいりです。

a0030205_23453029.jpg
a0030205_23454261.jpg
a0030205_23455421.jpg
a0030205_2346229.jpg
a0030205_23461319.jpg
a0030205_23471134.jpg
a0030205_23473073.jpg
a0030205_23474746.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 13:38 | Travel/Trip  

京都便り 大覚寺-大沢池に臨みつつ-

a0030205_2321880.jpgこの暖かさなので紅葉は当然遅れているわけで、大沢池もまだまだでした。
でも空の色は明らかに冬に近づいているので、とっても不思議な感じです。
昨夜の雨で空気が洗われて、よけいにきらきら感が際立っていたのかもしれません。

その大沢池に臨むお部屋で写経をしてきました。
この旅のひとつの目的が大覚寺の写経です。
一昨年に訪れたときの1.5倍の時間をかけて意味を考えながら行った般若心経の写経。
まだまだちゃんと読めないのですが、今の私にちゃんと語ってくださいました。

a0030205_2310238.jpg
a0030205_23105014.jpg
a0030205_2311619.jpg
a0030205_23111860.jpg
a0030205_23113640.jpg
a0030205_23115152.jpg

大覚寺を出て、千代の古道に少しだけ足を伸ばしてみました。
もう少し早ければ彼岸花がきれいだそうです。
私が自転車を止めて眺めていると大きな木の上に大きな鳥(鵜?)がやってきて
一緒に田園風景を楽しんだのでした。
a0030205_23152348.jpg
a0030205_23154963.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 12:59 | Travel/Trip  

京都便り 大覚寺-菊展-

a0030205_22242814.jpg東京発6:32のひかりに乗って
京都へとやってまいりました。
新幹線から降立ったその足で嵐山へ。
レンタルした自転車で散策するには
ぴったりのよいお天気です。

煮つまって立ち止まりそうな自分を
リセットするために突然決めた
二泊三日の一人旅です。

a0030205_22314795.jpg

まず向かった大覚寺。
11月は「嵯峨菊展」が催されるので、そこここに菊が飾られていますがまだ蕾が固いものがほとんどです。
a0030205_2241373.jpg
a0030205_22414841.jpg
a0030205_2242110.jpg
a0030205_22421723.jpg
a0030205_22424090.jpg
a0030205_22425654.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 12:27 | Travel/Trip  

朝顔便り

a0030205_2212692.jpg
私の憧れの朝顔「ヘブンリー・ブルー」が見事に咲き誇っています。
もう10月も終わりだというのに、まだまだ咲き続けそうです。
・・・と、「朝顔便り」ではありますが、うちのベランダではありません。
ではどこ??
Tagをみると分かっちゃいますね。

ちなみに、ヘブンリー・ブルーの種は9月に購入済。
来年は自分で育てる予定です。
そして、ベランダの朝顔たちは昼顔のような小ささながらまだたまに花をつけています。
a0030205_2265264.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-10-31 10:00 | Plants/Flowers  

デジャヴ

a0030205_19173523.jpgデジャヴ DEJA VU
(2006年 / アメリカ )

監督: トニー・スコット
製作: ジェリー・ブラッカイマー
出演: デンゼル・ワシントン ポーラ・パットン バル・キルマー アダム・ゴールドバーグ ジム・カヴィーゼル

気づいたらトニー・スコット監督作品を結構観ています。

この「デジャヴ」も面白く観られました。
ほほーうっと言ってしまうラストも張られていた伏線を思い出しておもわずにやり。
???と思ってもう一度見直そうと感じたら監督の術中にはまっています。

デンゼルは本当にかっこいいです。ジム・カヴィーゼルもこういう役が似合う。
キャスティングがよし。
[PR]

by bara_aya | 2007-10-30 19:29 | Movie/Play