<   2007年 09月 ( 69 )   > この月の画像一覧

 

9月最後のつれづれなるままに

a0030205_2155355.jpg寒いです。
また温かくなるとはいえ、着実に冬に近づいてると思うと悲しくなります。
寒いより、暑い派なんです。

本日でPCスクールが一段落しました。
挫折しかけていたんですが、今月思い立って連日通いました。
スクールを終えたことでなく、通う気持ちになれて、通いきったことが嬉しかった!
ブログを再開した頃はまだまだ落ち込んでいたのですが、約3ヶ月、どうやら8割以上復活したようです!!

ここまで見守ってくれた家族や友人たち、そしてブログで出会った皆さまに本当に感謝です。
おかげでものづくりも再開できましたし、読書や映画鑑賞などにも心を入れて取り組めるようになりました。
ここで出会えた顔も知らないみなさんが心の中で小さくない割合を占めていることを生活の中でひしひしと感じます。
コメントをこちらから出来ない方や、コメントはないけどいつも見てくれているトモダチにもお礼を言いたくてこの場をお借りいたしました。

「他人(ひと)と関わらずには生きていけない」という当たり前のことを、このところいろんな媒体で私に知らしめてきているなーと思ったのですが、本当にそうですね。

何も持っていない私ですが、周りの人に恵まれているのが自慢です。

***
特に今月、甘いものばっかり食べていて、体重計に載るのが恐ろしくて避けていたのですが、
今日意を決して載ってみました。
全然増えてなかった!!・・・減ってもいなかったけど。
食欲の秋を前にして、気を引き締めなくてはなりません。

***
最近、家でスカパーなどの一部が見られることが判明しました。
以前の仕事の関係でまだCS放送としか呼ばれていない頃から(あ、ちょうど10年前!!)
見続けていたのですが、一人暮らしを機に解約したのです。
スペースシャワーTVが見られるのがうれしい。
以前のようにBGM代わりに流しています♪♪♪
[PR]

by bara_aya | 2007-09-30 22:23 | つれづれ  

プロジェクトBB / サンキュー・スモーキング

a0030205_0401071.jpgプロジェクトBB  ROB-B-HOOD
(2006年 / 香港/中国 )

監督: ベニー・チャン
出演: ジャッキー・チェン ルイス・クー マイケル・ホイ カオ・ユアンユアン ユン ピョウ

どうしても観ちゃうジャッキーもの。
奇天烈な話だけど楽しく観ました。
エンドロールのNGシーンのジャッキーが痛そうで・・・。


a0030205_049261.jpgサンキュー・スモーキング Thank you for smoking
(2005年 / アメリカ )
監督: ジェイソン・ライトマン
出演: アーロン・エッカート マリア・ベロ デヴィッド・コークナー キャメロン・ブライト ロブ・ロウ アダム・ブロデイ サム・エリオット ケイト・ホームズ ウィリアム・H・メイシー J・K・シモンズ ロバート・デュバル

気がついたらアーロン・エッカートの出演作をよく観てる。
まお好きなほうの俳優さんだもの。

私はタバコが暗いだけど、吸わせ低人地との必死振りには笑っちゃった。
タバコを吸うも吸わないも政治の道具だし。
皮肉たっぷりにけなしてにやっとさせて、
でも最後には親子の愛情確かめちゃったりして。
結局は親子の話だったんだね。
・・・ソンキュー・スモーキング・・・幾重にこめてかけられた意味。
[PR]

by bara_aya | 2007-09-29 23:36 | Movie/Play  

MOS フローズンケーキバー

a0030205_21292019.jpgぶり返しましたね、暑さ。
ベランダで朝顔の手入れをちょっとしていただけで汗が出ました。

こんな日には行く夏を惜しんでマンゴーものを。
というわけで、モスバーガーの「フローズンケーキバー マンゴーココナッツ」を食べに行きました。
季節限定商品なのでなくならないうちに食べたかったのです。
マンゴー感は薄かったですが、気持ち的に満足しました。

近いうちにマンゴーの缶詰でジャムでも作ろう。

a0030205_21375667.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-09-28 21:38 | Delicious!  

irreel bon ton のマカロン

a0030205_11294291.jpgイレール ボントン」のマカロンです。
この夏のマカロン熱もどうやら落ち着いてきました。
(冬になったらまた加熱させたい!)

ひとつがとても大きく、ガナッシュがものすごく甘かったです。
ちょっと私の好みではなかったみたい。


マカロンと一口に言っても本当に様々ですね。
これほどお店によって違うお菓子はないんじゃないかという感じ。
まだまだこの奥深さを静かに追求し続けます♪

a0030205_11361513.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-09-28 11:36 | Delicious!  

三人目の幽霊

a0030205_2046318.jpg三人目の幽霊
創元クライム・クラブ

著者: 大倉崇裕
出版社: 東京創元社
発行年月: 2001年05月

3週間前に日曜早朝に落語を放送していることに気づいて見はじめました。
それで思いついて大倉作品を読みたくなって再読しました。
1度目は緑に、今回は牧に自然と入れ込んで読んでしまったのが面白かったです。
自分の中で何かが変化しているのでしょうかねー。

前回、この本を読んだときにも「タイガー&ドラゴン」が始まったのですが、今もまた再放送が始まりました。
偶然です。
前に書いたかもしれませんが、本や映画、ドラマなどささやかな偶然が続くのが不思議です。

それにしても、寄席、行ってみたいなぁ。
[PR]

by bara_aya | 2007-09-27 21:01 | Book  

沈黙博物館

a0030205_17344958.gif沈黙博物館

著者: 小川洋子
出版社: 筑摩書房
発行年月: 2000年09月


静かで暗い水を湛えた湖みたいなものが奥底にあって、
その上にある世界は静かな様でいて、湖が波立つと世界もまたか弱く揺れる・・・
今まで4冊ほどしか読んでいませんが、私の小川作品の印象はこんな感じです。
[PR]

by bara_aya | 2007-09-26 17:47 | Book  

お月見

a0030205_2353712.jpgベランダから月を撮ってみました。
2時間前は雲なんてなかったのに、この時間は顔を出すのを待ちました。
でも雲間具合がかぐや姫を連想させました。

それにしても、きれいに撮れない~。
未だにこのデジカメ(COOLPIX5200)を使い切れず・・・。

variousmoonさんの恒例企画↓
“十五夜の宴・2007”
[PR]

by bara_aya | 2007-09-25 23:57 | つれづれ  

ローグ アサシン

a0030205_22342994.jpg
ローグ アサシン
原題 WAR
製作年度 2007年
上映時間 -
監督 フィリップ・G・アトウェル
出演 ジェット・リー ジェイソン・ステイサム ジョン・ローン デヴォン青木 ケイン・コスギ ルイス・ガスマン 石橋凌

試写会に行ってきました。
好みがあると思うので、悪いことはかきたくありません・・・。
でも、私と同じ好みのような方にはおすすめできません。
ひとつだけ言いたいのは
これ以上でたらめな日本を描くんじゃねぇ~~!!
ってことでしょうか。
(石橋凌に発言権はなかったのでしょうか・・・)
[PR]

by bara_aya | 2007-09-25 22:48 | Movie/Play  

C3 シーキューブ

a0030205_237319.jpg昨日買ったシーキューブのケーキ、「芳醇な紅茶のドルチェに無花果をのせて」。
イチジクに魅かれて買いました。
ほとんど食べたことないのですが、なぜか好きな果実です。
種かな?つぶつぶの食感が楽しく、まさに芳醇なケーキでした。

ちなみに、昨夜は「クワトロッソ」↓を。
ムースケーキが好きな私のど真ん中でした。

a0030205_23132849.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-09-25 08:05 | Delicious!  

レジ袋

a0030205_2320168.jpg日本語を使う日々という吉田戦車さんの連載がWeb日本語で始まっていたことを知りました。
「たのもしき日本語」ファンの私としては楽しみが増えて嬉しい限りです。

それを読んで思ったのですが、みなさんレジで袋を断るとき、何といいますか?
私は
袋、大丈夫です
って言ってしまうんです。
あー、間違った日本語!!
「袋要りません」
だと、言い方によってはつっけんどんですし、
「袋はけっこうです」
だとお高くとまってる感じがしますし・・・。
エコバックを毎日持ち歩いているわけではないのですが、袋断り暦約5年、未だに確信を持った言い方がありません。
また、袋を断っている人に出合ったこともないので、他の方がどういっているのか、実に興味があるところです。

袋を断ると「いいの?」って言っていたかおなじみのおじさんも最近は慣れてきた様子です。
デパートの人は断るとびっくりする度合いが高いですね。
それもどうかと思いますが・・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-09-24 23:20 | つれづれ