<   2007年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

ANDERSEN/LITTLE MERMAID

a0030205_024484.jpgアンデルセン(もしくはリトルマーメイド)のパンが大好きです。
よく見かけるチェーンの中で一番好き。(京都に行ったりするとまた別なのですが。実家のほうとかね。)

その中でも定番に愛しているのがパリジャンサンド。
あれば必ず買ってしまいます。ちなみに、ampmのパリジャンサンドも同じものでした。(最近行ってないので分かりませんが、以前はそうでした。)

そして久しぶりに行って見つけたのがこれ!!
HYGGEの「マンゴー&ハニー」。ジャムやスプレッドは気になっていたのですが、ジュースを見逃していました。
このハニーシリーズ、他のも美味しそうです。
またまたお気に入りが増えちゃいました。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-31 18:23 | Delicious!  

Tante Marie ~丸の内オアゾ~

a0030205_23514570.jpg映画に行くはずだったのに、30分間違えてしまっていて観にいけませんでした、ごめんね、まっきん。

それで、オアゾの「タント・マリー」にケーキを食べに行きました。
2年ぶりくらい?とにかく久しぶり。
チーズケーキのお店なのにいつも違うものを頼んでしまう私です。
どのケーキも美味しそうで迷いに迷ってマンゴーものを。

今度こそはビストロのほうに絶対行ってみたい!!


CAKE
[PR]

by bara_aya | 2007-08-30 21:49 | Delicious!  

生クリーム大福 マンゴーあん

a0030205_22353343.jpg今日のおめざ。
セブンイレブンで購入した「和匠庵 生クリーム大福 マンゴーあん」です。
見た目のマンゴー色に魅かれてしまいました。

さてさて、お味はと言うと、まず、周りのお餅部分はマンゴーの香り!
割ってみると餡がまたまたマンゴーの香りです、し・あ・わ・せ♪。
でも・・・クリームは少なめで餡はマンゴー感薄し。

先日もそうだったけど、和菓子にマンゴーはだめなのかしら・・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-29 07:31 | Delicious!  

孤独のチカラ / 世なおしトークあれこれ /人生の教科書「人間関係」

a0030205_12492651.jpg孤独のチカラ

著者: 斎藤孝
出版社: パルコ出版
発行年月: 2005年07月

a0030205_12545289.jpg世なおしトークあれこれ

著者: 美輪明宏
出版社: パルコ出版
発行年月: 2007年03月

a0030205_1311565.jpg 人生の教科書「人間関係」
ちくま文庫

著者: 藤原和博
出版社: 筑摩書房
発行年月: 2007年04月


ものづくりモードに入ったかと思いきや、何故か昨日から読書モードに突入してしまった。
そんなわけで、こんな3冊を読み上げた。
小説以外もたまには手にする。

こういった本の難しいところは、全てを鵜呑みにしてはいけないということ。立場や持って生まれたものが違うんだもの。参考にして活用できることもあれば、どうして?と受け入れられないこともある。取捨選択というか、選択するチカラが試される気がする。

例えば、これらの本はテレビを否定する。
いや、すべてを否定しているわけではなく、一方通行に流したい情報を流すメディアとしてだ。
(それは本(活字)だって同じだと思うのだが。いくら高尚だの名作だのといわれるものでも受け手側には何の価値も生み出さないこともある。逆に15秒のCMが深い感動と啓蒙を与えることもあるであろう。)
一部の情報で踊らされてしまいがちな毎日に“喝”が必要。
かといって何もかもわかる訳ないのであるが。
ちょうど連日のニュースを見てつくづくそんな事を考える毎日だったので、この3冊を読んだときにますますその思いが強くなったものである。
3冊も一日で読んでも、自分のものにすべき、またはできそうな事柄はほんの一部だ。

あー、言いたいことが書き表せない・・・自分の文章力のなさがもどかしい・・・。

なにはともあれ、この歳にして(!)未だ自分探し中の私には貴重な出会いだった。
自分を省みる時間を作ってもらえたのである。

More
[PR]

by bara_aya | 2007-08-28 12:50 | Book  

きつねのはなし

a0030205_22204899.jpgきつねのはなし

著者: 森見登美彦
出版社: 新潮社
発行年月: 2006年10月


このところ立て続けに読んでいます、森見作品。
前の2冊と比べて、明るさはありません、妖しさだけ。
ちょっと怖くなったりしたので、一気に読めませんでした。
路地・寺・疎水・生い茂る木・・・京都という場所が怪異をいっそう盛り立てます。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-27 22:14 | Book  

ものづくり再開

a0030205_2332134.jpg先日、ブログを見てくれている友人から「本を読めるようになったんだね」と言われました。
料理も少しずつ手を加えたものを作るようになりました。
どうやら、本格的に復活してきたようです、よっしゃ~!!

そんな訳で、ずっと停滞していた“ものづくり”を再開したい気持ちも起こってきました。
後でやろうとためておいた布や毛糸たちが出番を待っています。

手始めに、ミシンを箱から出しましょう・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-26 23:09 | Handmade  

今日のゆうごはん

a0030205_20525043.jpgまた実家から野菜をもらってきたのでそれを調理。
オクラを茹でたものと、茄子・ししとうの炒め物です。
炒め物には買ってきたエリンギと鶏ひき肉を加え、豆板醤と山椒入り辣油で味付け、ベランダで育てた青じそで仕上げました。

茄子は本当に美味しい。
来年はベランダで育ててみようかしらん。


追伸
エリンギやシメジのカシコイ選び方、教えていただけませんか!?
なんとなーく良さそうなのを選んでるつもりなんですが、確信が持てないんです・・・。

[PR]

by bara_aya | 2007-08-25 20:58 | Cook  

AMEDEI

a0030205_20284764.jpg↓のドルチェファブリガ銀座三越店でマカロンと一緒に購入したAMEDEIのチョコレート。
実はこちらが目当てでした。

こちらのCHUAO(チュアオ)が大好き。
どのチョコもアメデイが推奨しているように、ワインや紅茶などと合うと思います。コーヒーと一緒に食べると苦味ばかりが立ってしまいます。
とにかく美味しいので未体験の方は是非一度食べていただきたいです。

次はホワイトチョコやナッツ系のバーを試すつもりです。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-25 15:27 | Delicious!  

マカロン プレフェリーレ

a0030205_2038631.jpgドルチェファブリガ銀座三越店でマカロン プレフェリーレを購入しました。

○アールグレイ
○パッシヨンフルーツ
○エスプレッソ
○ピスタチオ
○バニラ

の5種。
アールグレイは甘すぎましたが、他は美味しくいただきました。
マカロンってほとんど食べたことなかったのですが、美味しいものなんですね。
ハマってしまいそうです。
[PR]

by bara_aya | 2007-08-24 20:48 | Delicious!  

ヴェニスの商人

a0030205_1963293.jpg出演
市村正親、藤原竜也、寺島しのぶ、京野ことみ

廣田高志、大川浩樹、小林正寛、横田栄司、樋浦 勉、加門 良、椿 真由美、鈴村近雄
遠藤 好、今奈良孝行、菅原さおり、樋口浩二、佐川和正、藤沼 剛、豊田 茂

佐藤仁美、団 時朗、西岡徳馬

スタッフ
 作 : ウィリアム・シェイクスピア
演出 : グレゴリー・ドーラン
翻訳 : 河合祥一郎
美術 : マイケル・ヴェイル


天王洲銀河劇場で「ヴェニスの商人」を観てきました。
恥ずかしながらストーリーをちゃんと知らなかったのですが(1ポンドの肉の件だけ何故か知ってましたが)、おかげでどきどきハラハラ楽しめました。

以前にも書いたことがあったと思いますが、藤原竜也は舞台がいいですね。映像の人ではないと思います。舞台の彼は本当に素敵です。偉そうですが、観るたびにうまくなっているなーと思います。今回の彼のバサーニオと、変化っぷりは楽しめました。
それと市村シャイロック・西岡アントーニオのベテラン演技合戦ともいえるコラボは感動でした。
そして寺島ポーシャ。こんな女性は素敵です。頭が良くて、でも可愛い。キャラクターとして憧れる存在ですね。寺島忍が演じるとなんかちゃきちゃき感がしてしまいましたが。

ヴェニスの商人をご存知の方は、たぶん納得いかない部分が多い舞台だろうなと思いながら観ていましたが、この狭い(!)舞台でなかなかだったのではないでしょうか。
陽の部分と陰の部分がくっきりしていた演出だったと思います。

まだまだシェイクスピア作品に触れている数は少ないのですが、どれも面白くて引き込まれてしまいます。
500年も前なんですよね。いい作品は色あせないことを改めて感じました。


(9/28のチケットが二枚余っています、ご関心がある方、お譲りいたします。)
[PR]

by bara_aya | 2007-08-23 23:05 | Movie/Play