<   2007年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

朝顔便り

a0030205_6524282.jpg


8月も素敵な花を咲かせてね

More
[PR]

by bara_aya | 2007-07-31 11:11 | Plants/Flowers  

教科書

a0030205_6552336.jpg用事で昨日から実家に帰ってきている。

ついでにとっておいた教科書を引っ張り出してみた。
以前は使用した全ての教科書やノートを保存していたが、国語と音楽は全部、他に一部の好きな教科書などを残して捨ててしまった。


今回教科書を見たかったのは「スイミー」を読みたかったから。
「スイミー」が谷川俊太郎さんの訳だったなんて知らなかった。
先日TVを観た後にいろいろ調べていて知ったのである。

なるほど、改めて読んでみると倒置法とか体言止めなど、一味違う。
当時は「ぼくが目になろう」の印象が強かったな。
あと、ゼリーのようなくらげ。
読み返すともっともっと映像的で想像力をかきたてる。
ああ、本当にいい童話だな・・・。

これは小2の上の教科書だったのだが、
「きつねの子のひろったていきけん」「くまの子ウーフ」
といった、印象深いおはなしたちがあった。
もちろんほかの教科書にも。
こういう素晴らしい童話たちに育てられてきたんだなーと嬉しくなった。

小学生のころを思い出して、音読してしまった。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-30 18:49 | つれづれ  

夏の嵐

a0030205_1713118.jpg


・・・・駄作。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-29 17:11 | Words/Stories  

ポビーとディンガン

a0030205_22331299.jpgポビーとディンガン
(2005年 / イギリス/オーストラリア )

監督: ピーター・カッタネオ
出演: クリスチャン・ベイヤース サファイア・ボイス ビンス・コロジモ ジャクリーン・マッケンジー アビゲイル・ガジョン


「最高のお兄ちゃんね」
妹からのこの言葉がすべて。
優しい気持ちになれた素敵な童話。

度が過ぎるようにみえる想像力も傑出した個性だ。
原作を読んでみたい。

(お兄ちゃん役の子がものすごくかわいい!!)
[PR]

by bara_aya | 2007-07-28 22:41 | Movie/Play  

花火

隅田川花火大会が開かれていますね。
テレビとはずれて花火の音が聞こえてきます。
けれど建物で花火は見えません。3階じゃだめですね。

今まで花火を観にいったことはないです。
というのも、市の花火大会は実家から見えましたし、
今の前に住んでいた川口でも部屋からびっくりするほど大きく花火が見えていたので。
そう考えると、花火大会のあるところに住んでいるんですねー、偶然にも。

隅田川~にも行こうかと毎年考えるんですが、人が多そうなので尻込みしています。
ま、一人で行くところじゃないか。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-28 19:54 | つれづれ  

友のココロ

a0030205_21541668.jpg


 自分に一番の流れが
きっとちゃんとやってくる。
その波にほいっと乗ればいい。
それがコツ!!


*******


近況報告を兼ねて出した暑中見舞いの返事が届きました。
思い起こせば彼女と知り合ったのも高1の今頃です。

彼女が今の私に合う言葉を探してこのカードを選んでくれたことを思うと
微笑んでしまうと同時に泣けてしまいます。


孤独感に押しつぶされそうだったけど、友達って本当にありがたいです。
支えられてるって、本当にありがたいです。
たくさんの言葉をくれた友人たちに深く感謝します。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-27 22:05 | つれづれ  

日の名残り

a0030205_2132968.jpg日の名残り
THE REMAINS OF THE DAY

監督: ジェームズ・アイヴォリー
出演: アンソニー・ホプキンス エマ・トンプソン ジェームズ・フォックス クリストファー・リーブ ヒュー・グラント
製作国 イギリス  1993年

監督の描く「眺めのいい部屋」からつづくこの伝統的な英国の世界観が大好きである。
映像を観ているのに、何故か小説を読んでいる気持ちになる。

この映画ではやはり“本のシーン”が心に残るのだが、この時のアンソニー・ホプキンスの演技を全く別の映画で観たような気がする。
それともデジャヴか?
[PR]

by bara_aya | 2007-07-27 21:13 | Movie/Play  

言いまつがい

a0030205_18174019.jpg「銀の言いまつがい」を読み終えた。
これでシリーズ3冊とも読破。
もちろんほぼ日の『言いまつがい』も読んでる。

「みんな、まつがえてんな~」とほのぼのとした気分になるね。
笑いすぎて腹筋が痛かったり、呼吸困難気味になったりもするけど。
ちょっと落ちている時の気分転換になるし、笑うのは一番のストレス解消。

ちなみに、私はあまり言いまつがえないけれど、父はものすごくまつがえる。
ひとつひとつを憶えていられないほど量産する。
そんな天然の父もすごいが、何が言いたいか解かる母もすごい。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-27 18:17 | Book  

もっちりスフレロール(北海道チーズ)

a0030205_11443511.jpg昨日スーパーでなんとなく目に付いて購入。
そういえば一時ロールケーキにはまっていたのにこのところ遠ざかっていた。
あ、京都でQURIOのケーキ食べたのが最後だ。

朝ごはんに食べてみた。
うまっ。
もちもちした生地に充実したクリーム、いいねぇ!!

2切れ食べたところでお腹がいっぱいに。
残りは冷凍室へ。クリームが溶けかけたところもおいしいに違いない。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-26 11:48 | Delicious!  

当選

a0030205_10355811.jpgNationalの「ドルツ・イオン」のモニターに当選した。
応募したことも忘れていたよ、ラッキー。

私は口があまり開かないし、歯が小さめなので普通の歯ブラシはなかなか合わない。
そろそろまた電動歯ブラシを買いたいなーと思っていたのでグッドタイミング。
今日から歯磨きタイムを楽しむぞ!!

歯磨きといえば、虫歯ってなる人とならない人がいるじゃないですが。
以前、会社の先輩で年に2,3度しか歯磨きをしない(キチャナイ!!)という人がいたけど、その人は虫歯が全くなかった。
私は歯磨きしても無駄な部類。
不公平だよな、世の中。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-26 10:48 | つれづれ