<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

CREME PUFF

a0030205_2155284.jpgいちごミルフィーユパフ です。
先日から食べたかったのに売り切れが続いていて
やっと買えました。

いつもどおりのさくさくのパイシューの中は
とろりとしたカスタードベースのイチゴクリーム。

ちょっぴり春を先取りしました。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-28 22:10 | Delicious!  

この冬最後の

a0030205_23194757.jpg気がつけばもう
2月もあと一日・・・。
というわけで
この冬最後の
クリームシチュー。
コーンとしめじが
たっぷりの
スイートなお味に
仕上げてみました。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-27 23:06 | Cook  

茶の味

a0030205_4111228.jpg茶の味 (2004年 / 日本 )

監督: 石井克人
出演: 坂野真弥 佐藤貴広 浅野忠信 手塚理美 我修院達也 土屋アンナ 中嶋朋子 三浦友和

劇場公開時にも逃して悔しかった「茶の味」。

凝り固まった黒いもやもやがはれる感じ。

笑えて泣けて、
愛にあふれる作品でした。

***
後日、DVD購入。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-27 04:10 | Movie/Play  

アネモネ

a0030205_2350247.jpg


冬は大の苦手の私ですが、切花が長持ちするところは冬のよいところだと認めます。
そんなわけで、家の数箇所にちょこちょこと花を飾ります。
カーベラやバラは最近年中ありますね。

以前、アレンジメントを習っていたときに好きになったのがアネモネです。
それまではどちらかというと嫌いだったのに。
色が主張しすぎている気がしたのです。
ギリシャ語で「風」を意味する「anemos」に由来しているというその名の響きから
急に好きになり始め、それ以来毎年見つけると買ってしまいます。
青系を手にすることが多いのですが、今回は赤で。
2月は赤が似合う月です。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-22 00:00 | Plants/Flowers  

easy☆CAKE

a0030205_22101869.jpg先週のバレンタインの残りのチョコで簡単なケーキを作りました。

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
バター15g
チョコレート 150g
サラダ油 大匙2

・・・でも本当は量ってないから適当。
全部混ぜて炊飯器にかけて出来上がり。
ちょっと牛乳が多めだったからしっとりしました。
チョコを他のものに変えればいろいろアレンジできます、
朝ごはんにいいかも。

量があまり出来なかったから誰にもあげられないかな~・・・
[PR]

by bara_aya | 2005-02-21 22:16 | Cook  

めでたい!!

a0030205_0583761.gif

“レポート”を見たら偶然にも7並び!!!
いいことありそうな予感♪

そしていらしてくださった方、ありがとうございました☆
[PR]

by bara_aya | 2005-02-20 01:00 | つれづれ  

あかんべえ

a0030205_2045740.jpgあかんべえ

著者: 宮部みゆき
出版社: PHP研究所
発行年月: 2002年03月


以前読んだのですがどんな話かすっかり忘れてしまったので再読してみました。
2回目でもやっぱり面白く読み終えました。

「玄さま」に惚れること間違いなし♪
[PR]

by bara_aya | 2005-02-19 11:06 | Book  

ネバーランド

a0030205_251992.jpgネバーランド
NEVERLAND
(2004年 / アメリカ )

監督: マーク・フォスター
出演: ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ジュリー・クリスティ ダスティン・ホフマン ラダ・ミッチェル イアン・ハート ケリー・マクドナルド


公開から1ヶ月、やっと観にいけました。

ジョニー・デップは横顔の人である。
正面よりも横顔で気持ちを語る。

バリがピーターパンを作ることが出来たのは、彼が大人になったから。
きちんと子供から大人になったから子供から愛され、大人は子供時代を思い出す、
そんな素敵な物語を作れたのですね。
あ~うまく書けないけど。
愛する人のためにたった一度見せるために作られたネバーランドは
とても美しくて心に沁みます。
優しく心に語り掛けてくる、素敵な作品でした。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-16 22:52 | Movie/Play  

日暮らし 上・下

a0030205_4235625.jpg日暮らし 上・下

著者: 宮部みゆき
出版社: 講談社
発行年月: 2005年01月

以前の作品「ぼんくら」の続編に当たります。
前作より同様、登場人物が魅力的に描かれ、悲しい事件が起こりつつもやはり宮部作品には救いがあるというか、ひとつ教えられる気がします。

a0030205_4274244.jpg私としては前作よりも面白く読めました。一冊当たり一日というほとんど一気読み状態。
特にラストが茶目っ気があって、たまらなく好きでした。
[PR]

by bara_aya | 2005-02-16 04:29 | Book  

NALI

a0030205_0111183.gif昨日会社の同僚から戴いた激辛ソース“NALI HOT”。
バレンタインに激辛ものというのが気が利いている!!

ご主人がアフリカに出張して買ってくるそうで期待大。
早速夕飯の焼きそばの調味料にしてみた。
出来上がりにかけるのでなく、いためるときの調味料として使用。

以前紹介したDEATHソースより断然辛い!
あなどるなかれアフリカ!!
Friends take careなのである。

HomePage
[PR]

by bara_aya | 2005-02-15 23:06 | Delicious!