<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

蓬莱551

a0030205_225036.jpgapple_ibookさんのとこで見かけて
さらに憧れ度が増していたこの豚まん。
京都旅行3日目の宇治からの帰り、
京都駅駅構内で発見し、豚まんと餃子を
買ってホテルへ。
遅めの昼食に食べた豚まんの美味いこと!!
友人と1つずつ食べたのですが
あっという間に餃子と共に胃の中へ。
宇治で買ってきた抹茶スイーツも食べて
この後2時間くらい昼寝しちゃいました。
京都で昼寝って、なんだか贅沢~(X_X)

あれから2週間・・・また食べたたいよぅ!!!
[PR]

by bara_aya | 2004-10-03 22:00 | Travel/Trip  

彩膳

a0030205_21103741.jpg
京都の旅でひとつの目的に
おいしい日本酒を飲む!というのがありました。
1,2日目とも夕食事においしい日本酒をごちそうになり、
もう大満足。
そしてお土産探しの中で見つけた
この丹山酒造の「彩膳」。
“微発泡うすにごり”のこのお酒、
爽やかで飲みやすい!!
いやぁ、気に入ってしまいました。
他にも種類があったので買ってくればよかったなあと
ちょっと後悔しました。
[PR]

by bara_aya | 2004-10-03 21:29 | Travel/Trip  

Mint

a0030205_20573031.jpg「葉っぱの会WEB写真展 」に応募するために
何枚か写真を撮ったのですが、これはその中の一枚。
実家の庭にあったミントの葉。
なんだか虫に食われてますけど爽やかな香りは健在でした。
[PR]

by bara_aya | 2004-10-03 20:51 | Plants/Flowers  

シチュー

a0030205_20262755.jpg今季初めてのシチューです。
私にとってシチューといえば
“ホワイト(クリーム)”です。
ビーフシチューなど「お金持ちの食べ物」感が否めません。
(ヘンかしら・・・??)

だんだん涼しくなってくると
鍋ひとつで出来る料理たちの
活躍シーズン。
つまり、私の得意?料理の季節。
カレー・シチュー・スープ類に鍋物・・・野菜をたくさん摂れる季節でもありますね。
中でもシチューは心も体もほかほかに。
これからこのブログへの登場回数も増えることでしょう。

今日はカボチャとチキンのホワイトシチューでした。
[PR]

by bara_aya | 2004-10-03 20:27 | Cook  

和風ケーキ

a0030205_23131441.jpg
普段の料理はもちろんのこと、
お菓子作りですら、分量は目検討の私。

そんなわけでまたまた適当に作っちゃいました。材料は

バター 100gくらい
砂糖 大匙3杯くらい
卵 3個
牛乳 20ccくらい
小麦粉 適量(100gくらい?)
ベーキングパウダー 適量
きなこ 適量
茹で小豆(味付け済) 適量

お好きな洋酒 適量

作り方は、パウンドケーキの要領で、
●バターをやわらかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
●卵を1個ずつ割りいれて混ぜます。そのあと牛乳と香り付けの洋酒を加えます。
●小麦粉ときな粉とBPを併せて振るっておいたものを2~3度に分けて混ぜます。
 最後に混ぜるときに茹で小豆も一緒に混ぜます。
●焼き方に流して焼きます。(時間はお使いのオーブンに従ってください)
●焼きあがったら洋酒を軽くふりかけます。

と、こんな感じ。
焼き上がりはなんだかきな粉のざらつきが気になるのですが、1晩冷蔵庫においた後、
食べるときにレンジで30秒弱温めるとバターときな粉が香ばしくおいしくなりました。

あたしの冒険的料理はまだまだ続きそうです。
[PR]

by bara_aya | 2004-10-02 23:29 | Cook  

ちりめん山椒

a0030205_22524082.jpg先週、実家に帰ったときに貰ってきた新米を炊きました。
つやっつやで、まーおいしそっ!
てな感じ。

そこで封を切りました
ちりめん山椒。
先日の京都でお世話になった方にお土産までいただいてしまったのが「わらじや」のこのちりめん山椒と山海煮。
山海煮はお米と引き換え(?)に実家に置いてきました。
(ま、おいしくいただいたのですが)

それにしても御飯と合うことといったら!!
他に得意(?)の南瓜の煮物と玉子焼きを作り、やはり京都で買った「西利」の大根のあっさり漬けと和歌山のほうのかつお梅をお菜に用意したのですが、
このじゃこ山椒には勝てませんや!
さらにすだちをちょっとしぼるとこれまた☆
なんか、日本酒が呑みたくなっしまいました。
(昨夜飲んだからガマンしましたけどね)

こういう食べ物がおいしくかんじるなんて“大人”になったなー、
なんてヘンな実感しちゃいました。
[PR]

by bara_aya | 2004-10-02 23:03 | Delicious!  

ランタナたち

a0030205_17272964.jpga0030205_17292158.jpg






不思議な形
[PR]

by bara_aya | 2004-10-02 17:31 | Plants/Flowers  

[GRAMERCY]NEWYORK

a0030205_0201216.jpg
この前の京都で立ち寄った高島屋で買った
[GRAMERCY]NEWYORKのケーキたち。

a0030205_0233691.jpg


まず、パッケージが素敵です。
そえてくれるスプーンもかわいい。
トモダチは右のティラミスを、私は左のタキシードというケーキ。

このタキシード、中のチョコレートムースがしっかりしていて、そして周りのチョコも滑らか。
まさに私好み!
このケーキを選んで大正解でした。
トモダチは大酒のみ(!!)で甘いものをそんなに食べないのですが、
これはおいしいかったと今でも申しております。

新宿にもお店がある様子、近いうちに行ってこようっと!!
[PR]

by bara_aya | 2004-10-02 00:29 | Delicious!