<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ハリーポッターとアズカバンの囚人

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 
HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban
(2004年 / アメリカ )

監督: アルフォンソ・キュアロン
出演: ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン トム・フェルトン マイケル・ガンボン ゲイリー・オールドマン アラン・リックマン マギー・スミス エマ・トンプソン


書きもれていましたが、今週は「スパイダーマン2」のほかにも映画を観ました。
まず、「ハリーポッターとアズガバンの囚人」。
今までの2作は映画を観たあとに原作を読んだのですが、今回は原作を読んでから臨みました。
結果的に言うと本のほうが背景がより理解できて面白かったといわざるを得ないのですが、
(あれだけの話を短時間に見せるのは難しいんだろうなあ)
それでも楽しめる映画でした。
クライマックスシーンではグッときてしまいましたし、ゲイリー・オールドマンの存在感はやはり大きいものでした。
次回作ももちろん楽しみです。
a0030205_18242776.jpg


a0030205_21322180.jpgフォーン・ブース PHONE BOOTH
(2003年 / アメリカ )

監督: ジョエル・シュマッカー
出演: コリン・ファレル キーファー・サザーランド フォレスト・ウィテカー ラダ・ミッチェル

さて、あとの2作品はDVDを観たのですが、どちらもお勧めしたい作品。
まず、「フォーン・ブース」。
10日間で撮影を終えたらしいのですが、ほんとうにそのまま80分を撮影したかのように
登場人物もそして観る私たちもどうなるのかと固唾を呑んで見守るばかり。
最後まで息を抜けない映画でした。

a0030205_21362213.jpgミスティック・リバー MYSTIC RIVER
(2003年 / アメリカ )

監督: クリント・イーストウッド
出演: ショーン・ペン ティム・ロビンス ケビン・ベーコン ローレンス・フィッシュバーン マーシャ・ゲイ・ハーデン

もう一本は「ミスティック・リバー」です。
アカデミー賞も獲っているので今更書くこともないでしょうが、出演者の演技がすごかった。
登場人物それぞれの立場で、運命とか愛とか(くさいけど)考えてしまいました。
気持ち的に暗くなる話ですけど、カメラのアングルとか伏線とか何度か見直すたびに発見がありそうな映画です。
[PR]

by bara_aya | 2004-07-31 18:36 | Movie/Play  

花束

昨日お店で作ってもらった花束です。
渡す人の明るさと夏らしさを考えて向日葵とアンスリウムをチョイスしました。
この八重咲きのひまわりはかなりお気に入りです。
大輪の向日葵ももちろん好きですけど、
あれはやっぱり地面から伸びていてほしいもの。
太陽に向けてまっすぐに立つ姿にはすがすがしさを感じます。
a0030205_15283395.jpg


夏・向日葵とくると、連想するのが甲子園!なんですが、
テレビ朝日の「甲子園への道」を何気に見続けてしまいました。
昔から言う“筋書きのないドラマ”って本当ですよねぇ、彼らのひたむきさには心から感動します。
[PR]

by bara_aya | 2004-07-31 15:38 | つれづれ  

ささやかな幸せ

a0030205_15555094.jpg


昨晩、お気に入りの中華のお店でテイクアウトのお惣菜を買ったのですが、
(麻婆豆腐が黒くておいしいのです☆)
チャイニーズの店員の女の子がすごく気持ちの良い対応をしてくれました。
にらまんのおいしい食べ方(彼女流)を教えてくれるし、笑顔は絶やさないし。
帰り道はずっとにこにこしてしまった私です。

人ってこういうことで嬉しくなれるんだな。
ささやかな幸せ感を味合わせてくれた彼女に謝謝!!
[PR]

by bara_aya | 2004-07-28 16:03 | つれづれ  

蜘蛛男

これから行って参ります、「スパイダーマン2」。
感想などは後ほど・・・

a0030205_15264367.jpg

スパイダーマン2 SPIDER-MAN 2
(2004年 / アメリカ )

監督: サム・ライミ
出演: トビー・マグワイア キルスティン・ダンスト アルフレッド・モリナ ジェームズ・フランコ


さて、観て参りました。
前作のことをすっかり忘れていて話が見えないところがあったりしましたけど、
概ね「そうかぁ」ってな感じでストーリーは進んでいきました。
この作品はとにかくNYの縦横無尽にスイングする映像が圧巻ですよね。
わあってうきうきした気分になります。
ま、「スパイダーマン3」を待ちましょう。
[PR]

by bara_aya | 2004-07-27 17:19 | Movie/Play  

夏の風景

a0030205_13523545.jpg

[PR]

by bara_aya | 2004-07-26 13:54 | Plants/Flowers  

さるすべり

お昼休みに図書館に足を伸ばしたときに撮りました。
小学生の頃、プールに通ったことが思い出されます。
a0030205_13493349.jpg

[PR]

by bara_aya | 2004-07-26 13:51 | Plants/Flowers  

もも

岡山の白桃。
すっごくいい匂いです。
なーんか癒されるぅ。
a0030205_1629062.jpg

[PR]

by bara_aya | 2004-07-23 16:32 | Delicious!  

気絶

昨夜は眠れなくて徹夜してしまいました。
仕事中に何度となく気絶しています。
[PR]

by bara_aya | 2004-07-21 14:18 | つれづれ  

ごめんなさい(x_x)

さ、サボテンが・・・
約3年も可愛がってきたサボテンが腐ってずるずるになってしまいました・・・。
仕事中の私を慰めてくれていたのに。
手のひらサイズの可愛いやつなのにちょびっとずつ成長していた健気なヤツだったのに・・・。
ちょっと触れただけでにゅろ~んって容が崩れてしまいました。

a0030205_17251328.jpg写真がボケてしまっているのは私の涙かもしれません・・・。
先日席替えをした途端だったので、きっとこの場所との相性が悪かったのでしょう。
ほんとうにごめんよ、KINYOUサボテン~!!!
[PR]

by bara_aya | 2004-07-20 17:27 | つれづれ  

3連休

終わってしまいました、ハッピーマンデーの3連休。
やっと手に入れた「王様のレストラン」DVD-Boxを見まくってやりました。
一度は通常のOn-airもの、もう一度はコメンタリーVersionで。
・・・いや~いいっす、ほんとに。
いいものって古くならないなあ。
コメントは昨年録音したものでオンエアから8年経っているわけですけれど、自分も一緒に思い出したりしてしまいました、いろんなこと。

*****
あと何してたかなー、あ、そうそう、舞台を観にいきました。
俳優座で行われた「ハロー・アンド・グッドバイ」を。
出演の北村有起哉さんの舞台を観るのは二度目だったんですけど、うまい人だなー。
翻訳劇が苦手な私は内容はつらかったんですけど。
(だって、妙にテンション高いんだもん、外国の劇って)
観終えたあとにジョナサンでお茶にしたんですけど、久しぶりでしたよ、ファミレス。
ドリンクバーのバリエーションも増えましたね~、なんて関心しちゃいました。
カフェ・ラテなんてなかったよ~、前は。

*****
私の得意料理のひとつ、ソース肉じゃががすごくおいしく出来ました。
これって汁を多めにしてご飯にかけてもおいしい!
やっぱり“かっこみ系”のご飯っていいよねぇ
[PR]

by bara_aya | 2004-07-20 15:05 | つれづれ