カテゴリ:Plants/Flowers( 87 )

 

朝顔便り

a0030205_6524282.jpg


8月も素敵な花を咲かせてね

More
[PR]

by bara_aya | 2007-07-31 11:11 | Plants/Flowers  

さわやかに

a0030205_9413245.jpg


梅雨、明けませんねぇ。来月になるとか・・・。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-25 09:42 | Plants/Flowers  

咲いた

a0030205_21163815.jpg


a0030205_21173341.jpg今日、マダガスカルジャスミンが1輪だけ咲きました。
嬉しいな♪
写真を撮り忘れたけど昨日には種から育てた朝顔も1輪目が咲いたし、ラベンダーも次々に咲きそうだし毎日楽しみ。


コダカラソウも、ものすごく“コ”を増やしてます。
[PR]

by bara_aya | 2007-07-22 08:14 | Plants/Flowers  

朝顔便り

a0030205_842310.jpg

先日の朝顔市で購入した朝顔が咲きました。
この不思議な色合いがとても素敵です。
種から育てている朝顔も元気につるを伸ばしています。



a0030205_862865.jpga0030205_864568.jpg

↑蕾が膨らみつつあるマダガスカルジャスミンと大好きなラベンダー。
 ラベンダーはもう1種類育てています
[PR]

by bara_aya | 2007-07-12 08:08 | Plants/Flowers  

薔薇

朝の散歩にて

a0030205_73216.jpg


a0030205_723571.jpg


a0030205_732065.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-07-10 06:58 | Plants/Flowers  

香りが好き

a0030205_22512852.jpg

[PR]

by bara_aya | 2007-06-30 22:51 | Plants/Flowers  

四葩

a0030205_2123679.jpg



6月も終わりです。
あっという間に過ぎていく時間に呆然としてしまいます。

でも、花たちは待って、待ち続けてやっと咲くんですよね。
[PR]

by bara_aya | 2007-06-30 10:02 | Plants/Flowers  

眠れずに

a0030205_6294662.jpg
今日も眠れなかった。今週2回目。
薬が効かなくなっちゃったのかな。診察行ったほうがいいのかも。

涼しいうちに、昨日調べたジャスミンやカクタス・子宝草の選定や挿し木をした。
今年はマーガレットとラベンダーの挿し木に成功している。
朝顔の種も自前だし、あとは、金蓮花とランタナを増やすぞ~。
[PR]

by bara_aya | 2007-06-28 06:31 | Plants/Flowers  

マダガスカルジャスミン

a0030205_1813759.jpg一昨年から育てている“ジャスミン”は「花の感じや香りがジャスミンに似ているマダガスカル原産の植物なので、マダガスカルジャスミンといいますが、本当のジャスミンはモクセイ科ソケイ属で、科まで違う別種」とのこと。
びっくり。
今年は花が咲かず、枝(つる?)がやたら伸びているので、育て方などを調べてみた。

ついでに私が丹精しているほかの植物も調べてみたら、思い違いや新しい発見があって何だか嬉しくなった。
今の私には植物が一番の癒し。
もっともっと育ててみたい。

忘れないようにここに貼り付けます。
[PR]

by bara_aya | 2007-06-27 18:19 | Plants/Flowers  

早起き

a0030205_9234167.jpg


薬が効かなくなってきたのか、それとも神経過敏になっているのか、
目覚ましより早く目が覚める。早すぎるときには5時ごろ(目覚ましは6:58)。
二度根をすることもあるけど、大概、ベランダの植物たちを眺める。
枯れた葉を摘んだり、新芽を観察したりしていると時間はあっという間。

a0030205_929891.jpg今、ベランダの半分を占めているのが朝顔。
8鉢、約50本が育っている。
この手前の葉の種類が違うのはLAWSONで「花と緑の日」に配られていたもの。
他は、昨年咲いた朝顔から取れたものだ。
母親も育てているので大収穫。

今後も観察日記?書いていこう。
ちなみに、来週は入谷の朝顔市。今年も足を運ぶ予定。
[PR]

by bara_aya | 2007-06-25 09:33 | Plants/Flowers