カテゴリ:Cook( 63 )

 

パスタ

a0030205_553180.jpg
最近買い物に行っていないのでストックされている食材が尽きかけています。
野菜を摂らないと体調悪くなるのでそろそろスーパーに行かなくちゃ。
とりあえずアリモノでパスタが続いています。
いろんな組み合わせでレシピが無限なところがいいところですよね。

これは昨日の、菜の花とツナのパスタ。菜花は軽く茹でて冷凍してストック。

a0030205_5105599.jpg


こちらは本日の、チキンのナポリタントマトソース。
本来胸肉がすきなのですが、モモ肉で。
冷凍しておいたトマト(皮が剥きやすくなって便利!)とトマト缶の両方を使っています。
隠し味のしょうゆとケチャップがよい感じでした。最近食べたパスタの中で一番おいしく出来ました。
自画自賛。
[PR]

by bara_aya | 2010-05-25 18:04 | Cook  

煮物

a0030205_23122067.jpg
治らんな〜、風邪。
スーパーに行ってないので冷蔵庫が空に近づいてます。
とりあえずあるもので何か、ということで大根とイカの煮物を。
そういえば煮物を作るの久しぶりです。

明日こそ買い出しに!

(扁桃腺の腫れのせいで辛いものが食べられません、それもツライ・・・)
[PR]

by bara_aya | 2010-05-10 23:12 | Cook  

patisserie Sadaharu AOKI paris

a0030205_0354158.jpg

久しぶりのコンビニ以外のスイーツ。
Sadaharu AOKIにて購入。
「ピクニック」という名のお菓子は、塩味のきいたサックサクのパイにカスタードクリームがサンドされています。
このパイの味がとっても好みでした!
「エクレール キャラメルサレ」は甘いです。皆さんがもつ感想だと思いますが。
おいしいんですけど、ちょっと重過ぎるクリームでした。
ものすごく喉が渇く~。
[PR]

by bara_aya | 2009-05-01 21:32 | Cook  

今日の夕ごはん

a0030205_18394037.jpg
皆さんのおうちにストックしてある食材ってなんでしょうか。
私はトマト缶・ツナ缶・スパゲティ・冷凍うどん・・・このへんを常にストックしています。
これらと冷蔵庫にあるものでちゃっちゃと作る、そんな感じなのです。

今日は茄子をツナ・トマト缶で煮て、即席ブイヨン・塩・胡椒で調えたトマトソースでうどんを。
トマト缶丸々使うと余るので、これを保存しておいたりカレーにしたりと何かと便利です。

今日は生のトマトのスライスものせてみました。
タバスコがあったらたっぷりかけたいところでした・・・。
[PR]

by bara_aya | 2008-08-06 18:38 | Cook  

今日の夕ごはん

a0030205_2158747.jpgいつものように暑い日のお供、ぶっかけうどん。
さらりとつゆと薬味程度の日が多いですが、久しぶりに野菜をのせてみました。

きゅうり・トマト・茹でたオクラは実家でとれたものです。相変わらず美味し。トマトが一番感じますね、味の濃さを。
茄子の漬物は京都にお住まいの前の会社の方からの頂き物です。
(あ~、また京都に行きたく・・・)

それとこの鰹節!ヤマキの「やわらか鰹厚削り」という商品なのですが、おいしいんですよ。
冷たい料理にも熱い料理にも、そのまま食べてもおいしい。
リピーター確実ですね、これは。

これにめんつゆとマヨネーズ少々をお好みで。
あー、おいしい♪
[PR]

by bara_aya | 2008-08-01 21:57 | Cook  

アイスコーヒー+オレンジ

a0030205_2059270.jpg関東も梅雨明け。暑いですねー。
そんな時には冷た~いアイスコーヒーを!

というわけで、先日のコーヒーセミナーで教えていただいたアレンジコーヒーをつくってみました。

材料はアイスコーヒーとガムシロップとオレンジ。
アイスコーヒーは急冷することがポイントです。
冷えたコーヒーにガムシロップを加えます。
今回少なめにしてしまいましたがある程度のシロップを入れたほうがなじみが良くなるようです。
カットしたオレンジを加えて少しおきます。
氷とオレンジを入れたグラスに注いでハイ、出来上がりです。

爽やかにいただきま~す♪
a0030205_2164776.jpg

[PR]

by bara_aya | 2008-07-19 21:06 | Cook  

パンを焼く

a0030205_23163831.jpg夜通し起きていた勢いで久しぶりにパンを焼きました。
パン焼き機に材料入れるだけだけど。

いわゆる食パンの生地でなく、薄力粉を足したフランスパン風がこのところのお気に入りです。
トーストした時のサクサク感がいいです。

今日はカカオパウダーとチョコレートを少々加えてみました。
とにかくいい香り!
トースト用に薄めにスライスして完成。

カカオの香りと苦味、そこにほのかなちょこのあまみが加わってなかなかです。
[PR]

by bara_aya | 2008-06-14 06:11 | Cook  

今日のひるごはん

a0030205_22481578.jpg先月参加したリアルサンプルプロモーションで食べたイタリアンサラダそうめん。
市販のめんつゆ(ヤマキめんつゆ)とトマトソース缶(カゴメ基本のトマトソース)をあわせて茹でたそうめん(揖保の糸)にかけ、好みの具をのせるというもの。

いやー、なんで思い着かなかったんだろうと目からうろこが出る思いでしたね。
中華風にしたり、炒めたりはしても洋風にすることはなかったです。
素麺や冷麦ってさっぱり簡単に食べたいという感じですしね。

でも市販のものを利用するとこんなにも手軽なんですね、びっくり。
今日はそれをアレンジしてツナと大葉を加えてみました。

ことしの麺ライフも楽しく広がりそうです。
[PR]

by bara_aya | 2008-06-05 23:15 | Cook  

春をいただく -菜の花ー

a0030205_2020174.jpg菜の花のおひたしを食べると春だなって思います。
今回はリンゴ酢などもを使ってみました。

白魚は“春を飲む”なんて言いますが、これはちょっと無理。
[PR]

by bara_aya | 2008-04-03 20:14 | Cook  

今日のゆうごはん

a0030205_3453840.jpg

スーパーで菜の花やアスパラを見ると「春だな」って思います。

シメジとアスパラのパスタ  ほのかなしょうゆ風味

[PR]

by bara_aya | 2008-03-22 22:40 | Cook