人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白いほどよくわかる日本の神様

面白いほどよくわかる日本の神様_a0030205_064517.jpg面白いほどよくわかる日本の神様
古事記を彩る神々の物語を楽しむ
学校で教えない教科書

著者: 田中治郎 /山折哲雄
出版社: 日本文芸社
発行年月: 2007年11月

日本が好きだといいながら、きちんと日本の始まりを知らないままでした。
そこで、手始めにこの本を手に取ったわけです。
ギリシャ神話や聖書など(軽いものですが)と共通点も見出せ、ユーモアもあり日本の神様方もなかなか面白いですね。
結構エグかったり、人間くさい煩悩いっぱいだったり。
次は「古事記」をきちんと読んでみたいです。

実は、恥ずかしながらこういう神話やらの、どれがフィクションでどれがノンフィクションかよくわからない私です。
キリストは実在したんですよね?ブッダも?
神様って大昔は本当にいたのでは・・・とも思ったりもします。font>

by bara_aya | 2008-04-21 00:14 | Book  

<< 80’S! 食堂かたつむり >>