人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーサー王

アーサー王_a0030205_16161378.gif一月くらい前に「マイフレンドメモリー」を観たのをきっかけに読んでみる気になった「アーサー王と円卓の騎士」。
アーサー王のことよりも騎士たちのことがたくさん書かれてました。
海外のこういう有名な本って全然読んでないんですよ、考えてみると。
翻訳ものは児童書ならマシですが大人向けは向かないんですぅ(T_T)
なので、この本も数日かけて読みました。
そういえば「指輪物語」も10年以上前に買っても読めなくて古本や行きにしたくらいでして・・・。
(その後LOTR1を観て行きて帰りし物語すら読破しましたが)
シェイクスピアなんかも知らない話多いし・・・最近反省してます。
いや、日本の文学物もなかなか手が出ないからなー。
だって、いい本がすぐに出ちゃうんだもん^^;
せめて、この世から去るまでには少しでも多く読みたいと思う私です。

アーサー王_a0030205_16261947.jpgちょうど時を同じくして「エクスカリバー」を観ました。
1981年の作品とあって“昔”感が漂ってました。
まだ端役のころのリーアム・ニーソンなどを発見したり。
上記の本や一昨年の「キングアーサー」とは話が少しずつ違うんですが、
どれが本当なのでしょうか。
日本の昔話のように、諸説あるってこと?

エクスカリバー EXCALIBUR(1981年 / アメリカ )

監督: ジョン・ブアマン スチュアート・ベアード
出演: ナイジェル・テリー ヘレン・ミレン ニコラス・クレイ ニコル・ウィリアムソン シェリー・ルンギ カート・ラッセル スティーブン・セガール ハリー・ペリー ジョー・モートン

by bara_aya | 2006-04-29 22:15 | Book  

<< ガーフィールド/フレイルティー... 父と暮せば/スクラップ・ヘブン >>