人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダのトモダチ

世間ではツツジがとってもきれいですね。
大好きな小手毬の蕾も見かけるようになりました。
今日は負けずに?私が可愛がっているベランダの鉢植えたちを撮ってみました。

ベランダのトモダチ_a0030205_15472684.jpgベランダのトモダチ_a0030205_15474538.jpg
勿忘草は草花の中ではベスト3に入るくらい好きです。本当は野に咲くもっと薄い水色のほうが好きですけど。もう一方はルピナスです。


ベランダのトモダチ_a0030205_1548599.jpgベランダのトモダチ_a0030205_15482243.jpg
ラベンダーは大好きな映画「ラベンダーの咲く庭で」にちなんで育て始めました。右側の濃いのがイングリッシュラベンダーです。いつか英国のコーンウェルなどの田舎に行ってイングリッシュガーデンをこの目で見てみたいなー。


ベランダのトモダチ_a0030205_15483755.jpgベランダのトモダチ_a0030205_15485425.jpg
フリージアもやっと咲き始めました。明日なんて珍しい。黄色はまだ蕾です。(実はこのプランターにはチューリップの球根を植えたと思っていたのでびっくりです。)


ベランダのトモダチ_a0030205_15491550.jpgベランダのトモダチ_a0030205_15493124.jpg
左側の月桂樹は昨晩届きました。「2006ベルメゾンの森」キャンペーンで購入したのですが、代金1500円のうち500円がケニアの植林に寄付されるそうです。自分はボランティアなどが全然出来ないので、せめてこんなことでも役に立てたらなーと・・・・。尚、私の参加は“1111”番目。なんかすごくない?他にベリーとさくらんぼもあります。
本当は庭にも月桂樹はあるのですが、まあ、煮込み料理に惜しみなく使えるでしょう。
右側はくろばつめくさです。四葉のたくさん生えるクローバーで、見ているだけでLUCKY☆

他のマーガレットやデイジーなどは花瓶に活けて和んでいます。
もうすぐキンギョソウが咲きそうですし、朝顔の芽もいくつか出てきました。

なるべく節約とエコロジーを心がけて育てているので、米のとぎ汁をあげたり、土に飲んで乾かした茶葉などを混ぜたりしているのですが、他に何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?ぜひ教えてください!!!!

by bara_aya | 2006-04-24 16:25 | Plants/Flowers  

<< 紙魚家崩壊 私が愛したギャングスター/S.... >>