人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国立博物館

東京国立博物館_a0030205_19265374.jpg
東京国立博物館で開催されている最澄と天台の国宝に行ってきました。
天台宗開宗1200年記念特別展ということで、京都などでの体感しかない私は
普段博物館謎に足を運ばない私も開催前から興味深々でした。

東京国立博物館_a0030205_22525462.jpg国宝・重文を中心に全国80ヵ寺から集まった宝物は見ごたえがありました。
秘仏・本尊仏が公開されていたので、訪れたことのある寺院でも初めて見るものがありました。
心惹かれる仏画や仏像があって、家にあったらちょっといいな・・・なんて思いながら。
個人所有のものなどもあってびっくりしましたよ。
とにかく、心癒された2時間弱でございました。
こんな時、日本っていいなーって思います。

グッズや宗教に関わる本がたくさん売っており、写経用紙や曼荼羅の塗り絵などに後ろ髪を引かれつつ博物館を後にしました。

今後の催し物をみたら、気になるものもたくさんあったので
これからは足を運ぼうかなーと思います。





ソメイヨシノなどの桜はすっかり終わっていましたが、山桜や八重桜が咲き、また山吹や水仙などが顔を見せていました。
ハナミズキがまだ咲き初めだったようです。
(ハナミズキといえば一青ようの曲もいいですが、槇原敬之の曲が大好きです。)

東京国立博物館_a0030205_22531955.jpg
東京国立博物館_a0030205_22541539.jpg

東京国立博物館_a0030205_22543715.jpg東京国立博物館_a0030205_22545943.jpg

東京国立博物館_a0030205_22551710.jpg東京国立博物館_a0030205_22554033.jpg

東京国立博物館_a0030205_2256880.jpg東京国立博物館_a0030205_22562434.jpg

by bara_aya | 2006-04-22 19:22 | つれづれ  

<< 私が愛したギャングスター/S.... 犬も猫も >>