人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒

ちりめん山椒_a0030205_22524082.jpg先週、実家に帰ったときに貰ってきた新米を炊きました。
つやっつやで、まーおいしそっ!
てな感じ。

そこで封を切りました
ちりめん山椒。
先日の京都でお世話になった方にお土産までいただいてしまったのが「わらじや」のこのちりめん山椒と山海煮。
山海煮はお米と引き換え(?)に実家に置いてきました。
(ま、おいしくいただいたのですが)

それにしても御飯と合うことといったら!!
他に得意(?)の南瓜の煮物と玉子焼きを作り、やはり京都で買った「西利」の大根のあっさり漬けと和歌山のほうのかつお梅をお菜に用意したのですが、
このじゃこ山椒には勝てませんや!
さらにすだちをちょっとしぼるとこれまた☆
なんか、日本酒が呑みたくなっしまいました。
(昨夜飲んだからガマンしましたけどね)

こういう食べ物がおいしくかんじるなんて“大人”になったなー、
なんてヘンな実感しちゃいました。

by bara_aya | 2004-10-02 23:03 | Delicious!  

<< 和風ケーキ ランタナたち >>